雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

他人のケータイを奪って話す子、、でも誰も叱らない (怒!)

本日ワタシかなり怒っています、七子です。
どう思います??

「他人のケータイを奪って勝手に話す子」

いるんです、ホントに。

そして、許されるんです!

それがムカつく!怒りがおさまりません。

 

 

息子、初めてケータイをもつ

公園へ一人でいく息子にケータイを持たせてみました。
(実年齢より幼いので今でも心配はつきません)


しばらくすると息子からさっそく電話が……

息子のまわりが騒がしい。うん、なになに?と聞いていると、

「あーっ、、(息子の叫び声)
 ……

 あのさー、ジャイオなんだけど、
 いま公園であそんでてねー、(ジャイオの声)」


ジャイオ(仮名)とは、近所のガキんちょ。
うちの天敵です。

息子のケータイを横から奪って、勝手に話しはじめたのです!?

f:id:rainbowshow:20190206172655j:plain

 

キャラで許される?! やられ損ばかり

コイツ、以前から息子の物を取りあげたり壊したり、うちは散々な目にあってます。
でも親がまーったく注意しない。
ケータイを奪ったときもその場にいたのに親はスルー。


こいつを分かりやすく例えると……

ジャイアン(ドラえもん)
    +
カツオくん(サザエさん)

という2大キャラを合わせ持つ、ハイブリッド令和NEWタイプ!!
それが、ジャイオ


ジャイアンのような強引さを、カツオくんの口の上手さで巻きこんで、大人もタジタジ。
そりゃあもう近所では有名で。

 

 

 

ママ友もガラリと変わる

ママ友にケータイを取られた話をしたら、最初は、

「えぇー!?それはナイわ~。」

と反応。
誰それ、そんなひどい子いるの??と聞いてくるので、ええっと…と濁しつつ話すと

「あぁ~ジャイオくんね!アハハ~」


で、終了。……チーン。

 

f:id:rainbowshow:20170710083904j:plain


なんだかイタズラを見つけた先生が激怒してたのに、カツオくんの言いっぷりに一本取られるの図。
まわりは笑って、めでたしめでたし。


……って、全然めでたし、じゃない!!


ジャイオ母はボス的存在でどこにいってもママ友がいて話に夢中。
子どもが何してようがほったらかし。
まーったく注意しない。

 

 

 


うちはいつもやられる側で、迷惑かかってるんです。
それなのに、園や学校でも
先生たちまで「あの子はね、まぁまぁ~」と甘くなって注意しない。

 

 

 陽キャ陰キャ、扱いがかわるのが社会の構図

ズバリそうなんです。
ジャイオ親子は陽キャどこへいっても知り合いがいる、誰とでも遊べる話せる。
うちは陰キャ人見知りで息子は笑わないし挨拶もできない、わたしもママ友なんて片手いるのか?

昔からそうだよね。

なんだかんだ許されちゃうキャラと、

すこしの失敗ですぐに叱られる子。

いつでも陽キャがオイシイところを持っていき、
陰キャはとばっちりを喰う……。


社会はそういう構図、しかたない、そーいうもんだ……。

 

さいごに

でも、
せめて、学校の先生は平等にしてくださいよ!

 

わたしの怒りは消えません。人の携帯奪うってナニ?

子どもだからって言うけど、自分の子がされたらイヤでしょ。ジャイオ母とママ友だからでしょ。もしうちの子がやったらウワサするでしょ、あそこん家はねって。


これだけ怒り狂ってるのも、それだけ今まで被害にあってるんです……。

世の中、大きい声出したもん勝ち、なんですよね。

ホント関わりたくない……。

注 今回の件は学校には報告していません。学校の管轄外だろうし各家庭の問題ですよね……。

 

 ↑ブログには書かなかったけれどジャイオのちょっかいがストレスになり身体にも影響が出ました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村