雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

息子 8さいになりました

2020年度末もおわりですね、七子です。
息子も8さいになりました。

今日は日々のお話、雑談?です。

 

ことしの誕生日は、コロナ自粛の影響で誕生日に習い事の振りかえがあったりと慌ただしかったです。
それに本人も、いまいち盛り上がらず……

誕生日ケーキも
「大きいの、いらない。食べられないもん、そんなに。」
と消極的。
ナシでいいよぉ~!と言う本人に、父母からなんとか言い聞かせて家族それぞれの好きなショートケーキを買って落ち着きました。

 

f:id:rainbowshow:20171001221103j:plain


たぶん甘すぎる味があまり好きではない、と薄々気がついたみたい。
(きなこ > 生クリーム > チョコ生クリーム
ってかんじで素朴な味のほうがいいみたい)

 


誕生日プレゼントも2週間前になっても候補をいわなくて、親が聞き出し……。
で、コレ!と決めたら、
当日は習い事もあるからー、土日に買いにいってー、と段取りを自分で決めはじめる……。


なんか誕生日もふぅ~んって感じでおわっていくの、成長してきたひとつなのかな。

……お祝い料理も当日の朝まで決めていなかった母もどうなんだ~、、汗。

 

 

 

 

 

 
ちょうちょ結びを何日かに一回と、ゆる~く練習していたら、できるようになってきました。
今日はタイムを計ってみた。
最速13.56秒!

でも数日経つと忘れてるし縦結びになったりするので、まだ練習はつづけます。


なんか話の返しとかも幼さが消えつつあって、さみしく感じるんだよね。
こうやって、だんだん離れていくのかな。

 

親も親で、熱意が薄れてるのかな? 去年は一年を振り返ったりしてたみたい。
こういうとき、ブログをつけているとすぐ確認できていいですね。

 

 あ、淡々とした誕生日の話でした。 完

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村