雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

小学校の募金箱に一万円?!

こんばんは、七子です。
今日はちょっとマジメな話をします。

でも、正解はなくて、それぞれの考え方の違いなんだろうなぁと思ったのですが。

よかったら、みなさんがどう思うか聞いてみたいです。

 

小学校での募金よびかけ

息子の小学校では年に何回か募金のよびかけがあります。みんな知ってる有名な団体のもの。
担任からは「募金したいなっておもう子は、じぶんのお小遣いやお年玉から、きもちで。」というような説明があったそう。任意で善意でできる範囲で、と。
うちは息子にお小遣いをあげていないので、母子で話していくらかもっていきました。

そして、学校で募金があると思いだしてしまう聞いたお話。
(コロナのない以前のことです)


学校で募金をしたときに、お札が入っていたそうです。

 


……万札が!?

 

f:id:rainbowshow:20210113221402j:plain

 

 

 募金の意味ってなんだろう?

どんないきさつで万札が入っていたのかは分からなかったそうです。
わたしもビックリしました。

(透明な箱で中身が丸見えだったそう)


小学校の募金で一万円札??


「募金」という行為は素晴らしいことだと思います。
だれかのためにじぶんのお金をつかって、ということですもんね。

 

……でも、なんか違和感。

 

 

 

わたしの違和感……

真意がわからないのにゴニョゴニョいうのはどうかと思いますが、でも引っ掛かったものがずっと残っているんです。
なので勝手に妄想しつつ、わたしがもつ違和感がなんなのか考えてみます。

 

子どもが募金?

もし子ども自身がそう思ったとしても、うちなら一旦考えようと声をかけると思うんです。
だって、そのお金は、子ども自身が稼いだお金じゃないから。
親が、じいじが、親戚が、くれたものじゃないのかな?
もらったらから好きにするわ~っていうのはまだ早いんじゃない?(小学校の低学年)

これが中学生くらいで、じぶんの考えや信念があって「募金する」というなら素晴らしいお子さんだなと思うんです。

 

f:id:rainbowshow:20191124210135j:plain

 

親が募金?

もしかしたら経済的に余裕のあるお宅で「じゃあこれを募金しておいで」と子どもに託したのかもしれません。

いいなぁ~(妄想中……)

でも、それもなんか違う、わたしの中では。


田舎の公立の小学校。
低学年の子どもにもたせる金額でもない気がします。

お金持ちは子どもでも一万円くらい持ってるのはふつうなのかな?
親にしても中身がみえる募金箱とは思わず渡したのかもしれません。

 

宝くじが当たったから?

そりゃめでたい!
にしても、小学校にもっていくのはなんでなんだろう……。

 

学校の先生にも違和感

子どもたちが募金箱にお金をいれるとき、先生は見ていなかったのでしょうか?
低学年の子がそんな大きい額をもっていること、募金することに、先生はなにもいわないの?

善意のものだから金額じゃない、そう言ったらそのとおりなんですけど。
下の金額にはよく言うけれど、大きい金額でも言うのかな、、あれ?

 

 

f:id:rainbowshow:20200929140651j:plain


そして募金箱は、教室うしろのロッカーの上においてあったそうです。
息子の学校もおなじでした。

息子のクラスでもお札らしきものが入っているようなのを見かけたきがします。
小銭もたくさん入っていました。

学校って担任が教室からいなくなる時間がありますよね。
そのままなの??
お金の管理ってもっとしっかりしなくていいの?
クラスには多数子どもがいるけど、しょせん子どもでしょ。

去年、息子のクラスで募金箱をみかけたときに思ったんですよね。
こんな現金の入ったものを置きっぱなしにしてるの??って。


といっても、先生も集金じゃないんだから中身の金額なんて確認しないだろうし、どこまで管理するんでしょうね?

 

 

 

さいごに

わたし個人のイメージですけど、

学校での募金って、
『弱い立場の人を思いやって助け合おう。じぶんのお小遣いから少し(のお金をだして)協力してね』
だと思ってました。


いまは変わってきているのでしょうか?

 

f:id:rainbowshow:20190516141654j:plain


自分がケチなだけなのか、常識と思っていることが違うのか、時代についていけてないのか、スッキリしないままです。
(なんども言ってるけれど募金するのは良いことなので、否定でも批判でもないつもりです。)

 

どうか批判とかじゃなく、どういう考えがあるのか知りたいなと思います。

どなたかご意見ください~。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村