買って2か月ちょいでコントローラーが壊れました、七子です。
コロナが広がってから、外でも自由に遊びにくい、友だちとも遊べない、
そうなると、ゲーム漬けになっていきますね……。
でも、見方を変えると「これは療育になってるのかも??」と思えることもありました。
どうせやるなら、イライラしながら見てるより、療育のひとつ!と思えば、割りきれそう。
ゲームの弊害はよく聞くけれど、いいこともあるかもよ?!
そんなわたしの勝手な考えを書いてみます。
(注: これは専門家の意見ではないので、効果のほどはわかりません。)
コントローラーぶっ壊れるほどの力?!
ママ友に聞くと、コントローラーがすぐに壊れるらしい。
なので、ネットで安いのを買いました。
これが、まぁ!!
ものすごい力!
腕相撲じゃないし、かるく握ればいいのに、全身の力がはいってしまう……。
協調性運動障害。
自分がイメージしたとおりに体を動かせない。
協調的運動がぎこちない、あるいは全身運動(粗大運動)や微細運動(手先の操作)がとても不器用な障害を言う。そのために、学習や日常生活に大きな影響を及ぼしている場合である。
Wikipediapより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/発達性協調運動障害
息子に診断はついていないですが、まさにコレ。
目で見て耳で聞いて 脳で動きの指令だして 手足を動かす
人はこれを瞬時に反応できるのですが、息子は2,3テンポ遅れるし動きがぎこちない。
ゲームに集中するぶんだけ力が入ってしまい、よけいにヘンな動き。
ボタン1コ押すところ、両手つかってコントローラー全部押し!?
そのうち自分が立って右向いたり屈んだり……
キミがどれだけ動いてもゲームは進まないよ、、汗。
そんなんしてたら、2か月ちょいでぶっ壊れました。
(クチコミをみると不良品もありそうでしたが、ふつうなら一年くらい使えてたのかも?)
3年保証をうたっている商品にしておいて良かった!
それでも使ってるうちに、力加減もすこし慣れてきました。
つぎは壊さないでほしい~!!
キャラが動かせない! 短期記憶を呼び起こせ!
ゲームによって少しずつ操作性が変わりますよね。
同じAボタンでも
ゲームaでは ジャンプ
ゲームbでは ミサイル発射
ゲームcでは リズム刻む
これをおぼえて使ってゲームを進めていくわけです。
息子はワーキングメモリが低いので、一瞬でおぼえて動かす、のが頭になかなか入っていきません。
おなじゲームばっかりやっていると慣れるはずが、いっこうに覚えられない……。
で、イラついて、テキトー押しや全部押しがはじまります。
四十路のおばちゃん脳より起動がおそいって、はぁ~とため息が……(心の中でとどめています)
ゲームはなんとかクリアしたい!
必死に食らいついていき、新しいアイテムをゲットして、うぉー!
でも、どうやって使うんだっけ? をくり返しています。
これが「短期記憶」を入れて出す訓練になったらいいなぁ~と思っています。
さいごに
療育として効果がでるまでに何個のコントローラーがいるでしょう……?
……にしても、今日も 右むいて一歩、一歩やってました、、。
だーかーらぁー、
自分が動いてもキャラは動かないってばぁー! (切実)