雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

子どもの友だちが来る? それを断ったら……

こんばんは、七子です。
ちょっと酔いがまわって、なんとなく書きたくなって。

子どもの友だちが遊びにくる! のを断ったことがあります。
けっこう私なりに悩んだのですが、その経緯を書いてみたいと思います。

注: コロナウィルスが出る前の話です。
若干フェイクを入れています。

 

「あした いくから」え? そんなん言われても……

 ある日、帰ってきた息子が言うんです。
「あした ○○ちゃんが 遊びにくるって 言ってた。」


○○ちゃんは近所の子。
詳しく聞くと、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、と下の子ひとり。


近所の子ですが、、息子の友だちっていうと、?? が浮かんできます。
いままで一度もいっしょに遊んだことがありません。
息子からも「遊びたい」のではなく、「『来る』って言ってた。」という一方的な威圧感。

f:id:rainbowshow:20181029222842j:plain



近所で有名?!『突撃! 近所の間取りチェック』

このA・B・Cちゃん、おませな小学生女子。
ウワサに聞いていました。

交流も幅広く、どこかのお家に遊びに行くたびに、
部屋の間取り、インテリアの趣向、遊んだオモチャ、出してもらったオヤツ、
帰ったあと、逐一ママに楽しくお話して……。

 

いつしか
『近所の子すべての家を見てみたい! 』
と野望がひろがったみたいです。

オヤツが豪華、ゲーム自由、やりたい放題、の居心地がいい家には連続して訪問……。


わたしの少ない交遊関係でも聞いたくらいなので、相当なお家巡りをしていた?

この子たち普段は学童で、母親の仕事がなくて下校する日に約束を取りつけてくるんです。
今回(のターゲット)はこの子! と仲間内で決めてその子に「あした行くから」って感じで。

……そして遊びにくるときは下の子も連れてくるそう(園児)

f:id:rainbowshow:20170620093912j:plain

 

息子の友だち? 単なる興味本意?

そんな話を聞いていて、いよいよ息子の番になりました。

迷った……

断ったら息子の友だちが減る?
ママ友との関係は?
息子も女の子の友だちができる?
ほかの家は受け入れてる??


いろいろ考えましたが、どうして消せなかった思い。

『この子たちは息子と遊びたいのではなく、家(インテリア)が見たいだけ』


息子に興味をもってくれ、もっと遊びたい! という思いなら、ぜひぜひ!と受け入れたと思います。

でも、ママ友トークのネタにされるだけ。
仕事がない日に、下の子のお守りも??
うちは託児所じゃないよ、そういう思いもはち切れそう。


息子に言いました。
「うちはダメだよ。」と。

f:id:rainbowshow:20200121225725j:plain

 

その後、、ママ友からは疎遠??

久しぶりに偶然あったとき、ママ友から無視されました。


あのとき子どもの約束をお断りしたからか、
うちを毛嫌いするママ友となかよく仲良くなったからか。

でも、無視されるようになったのは事実。


はぁー、ストレス10倍っす。
でもね、、受け入れられなかったんです。
自分が仕事やすみの日に、子ども二人よこしてきて、しれーっとしてる。
からしかたない。

まえにも都合がいいときだけ使われたので、それを断ち切る!
強い思いで、挑んだはず。

でもママ友グループになって無視されるとキツイっす。


ママ友つきあい、精神すり減ります。


コロナ禍の引きこもり生活ですっかり忘れてましたが、学校や生活がはじまると顔をあわせることも……。
子どもの性別もちがうし、今だけ!と思って耐えてます。