雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

七夕に ねがいをのせて

豪雨がつづいて各地で災害が起こっています……。
みなさんご無事でしょうか? 
心配になってしまいます、七子です。

たいへんな思いをされている方もいるなかですが、ちょっとでも明るい話題を。
毎度の、わが家のネタです。

 

--

ニュースをみている間に、七夕もおわってしまいました。
まぁ小学生になるとそういう行事(飾りとか工作とか)もやらなくなるので忘れてたのですが。

f:id:rainbowshow:20200710183025j:plain

習い事のある建物のなかに、七夕の笹があり子どもが自由にかいていい短冊も置いてありました。
飾ってあるのを見てみると、

・コロナが はやく なくなりますように

・自由に あそべるように なりたい

・はやくワクチンができますように


子どもながらも、このご時世をものがたる内容がちらほら……。

もちろん可愛らしく、クワガタとれますように とか オヤツいっぱい食べたい とかもありました。

 

息子に書く?と声かけると、いい、やらない、と。

こういうのにノってこないんですよね、ブツブツ。
(人がいると近づけないんで、負け惜しみみたいな口調で「やりたくない!」とかよく言うんです。)

 

なのに、帰りになって息子ひとりになると、コソコソ怪しい動き……

近づいてみると、短冊を書いていました。

 

 

 

 

 

f:id:rainbowshow:20200710185852j:plain

(笹に飾った風。笑)

 

 

は ?!

 


じゅうまんえん ?!

 

そんなん、お母さんも欲しいですっ!!

 

 

 

……待てよ?


このセリフ、どこかで言ったことがあるな……

 

 


あーーっ!?


定額給付金だっ!!

世帯主に振り込まれるといって、お父さんの口座に入ったやつ。

 

うちはお父さん管理なので、わたしの元にこないんです~。泣

 

 


七夕の短冊に、
お母さんのつぶやきを 書かないでぇーー!!

(しかも習い事のママ友も見るでしょうが……)

 


よく見ると

「10万円」って漢字で書かれていてみょうにリアルやな。

ひらがなで「じゅうまんえん」なら、まだ可愛さも残るのになぁ。

 

 


しっかり写真に撮って、お父さんに報告!
「息子の願い and 母の切望 はさぁー、叶えたいじゃない??」


……ですが、

「お母さんは何ほしいの~?」
で、プロ野球の結果をみはじめ……。

 

わたしの元にはこないなぁ~。
悔しいので、晩ごはんはモヤシばっかりにしています。

注: 生活費はちゃんともらっていますのでご安心くださいね。