雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

オヤツ作り!材料 3つ、10分でできる!

休校になって1週間、みなさまお疲れさまです、七子です。
もうため息が出ます、ごはん、ゴハン、またご飯!
米の減りが早すぎ〜!


時間つぶしに実行したひとつ。
オヤツ作り。

超めんどくさがりな私でもできる簡単なレシピです。

 

缶詰めゼリー

材料
・果物の缶詰(シロップも使います)
・ゼラチン
・お湯すこし

かかった時間:10分

作り方

温めたシロップにゼラチンを溶かし入れ、お好みの大きさに切った果物をいれて冷蔵庫へ。

子どもやるやるポイント
・シロップにゼラチンを入れてまぜる
・果物をカットする
・器にゼリー液を入れる

f:id:rainbowshow:20200307231116j:plain
f:id:rainbowshow:20200307231133j:plain


カン切りをつかって開けると手先を使う訓練になります。
子どもがやると時間がかかるので、準備の時間に余裕をもってね。

災害のときに、カン切りを使えるようにしておく練習にもいいです!

 

www.rainbowshow.net

 

マシュマロ×グラノーラ

『家事ヤロウ』で紹介されていた、このレシピ。
シリアルバー、スニッカーズみたいなお菓子になります。

www.instagram.com


kajiyarou
マシュマロ×グラノーラ「新食感カリじゅわスイーツ」

①マシュマロ50gを電子レンジで40秒加熱(600W)
グラノーラ150gを入れ よく混ぜる
③トレイに入れ形を整え、冷蔵庫で3分冷やせば完成! ★マシュマロがアメ状に固まる前に手早く混ぜるのがポイント!

材料
・マシュマロ
グラノーラかコーンフレーク
△お好みでチョコレート

かかった時間:10分

子どもやるやるポイント
・マシュマロを入れる
・レンジのボタン押す  無理やりな感じ……
・マシュマロにグラノーラを入れる

 

↓ ちょっと固めになった? 息子リクエストでチョコ追加です

f:id:rainbowshow:20200307231316j:plain

 

家事ヤロウ、バンザイ!!

このTV番組、イイんですよ〜!
バカリズムカズレーサー、ジャニーズの中丸くんの3人が
家事初心者でもできるレシピや技を紹介。

www.tv-asahi.co.jp

めっちゃカンタンで、材料も手順もすくなくて美味し〜。

わたしは毎週録画しておいて、これイイ!っていうのは作ってます。
レシピは家事ヤロウのインスタに上がってます。
それを見るためにインスタID作ったんです〜。フォロー数1ですから。笑

 

うちはカンタンだったので、ゼリーとグラノーラの2種をつづけて作りました!
片付けまでで30分ちょい。
気になる方はチェックしてみてね。

 

↓ これも超カンタン!今度やってみます。

www.instagram.com

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---