雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

「きのこの山」をつくったよ! キッドを使ってカンタン楽しく

2020年 オリンピックイヤーだからバレンタインに便乗した、七子です。
『作ろう きのこの山を息子にあげました。

チョコネタもこれで完結編です 笑。

 

www.rainbowshow.net

 

 

f:id:rainbowshow:20200216200659j:plain

 

これは自分でつくるお菓子です。
楽しそう〜!
とってもカンタンで、親の手伝いや片付けも少なくてストレス少なめ。

 

セットの中身は

セットの中に入っているのは三つ。

・チョコペン 3本
(イチゴ、ホワイト、チョコ 3色)
・型
・クラッカー(手で持つところ)

 

作り方

1. 50度のお湯を用意します。*1
    チョコペンを入れて柔らかくします。

2. チョコペンの先を切ります。
    型にチョコを入れます。クラッカーが入る分、少なめにしてね。
    好きな形に好きな色を〜♪

  型に半分の量を入れて、上にちがう色を重ねるとかわいい模様ができます。*2

 

3. クラッカーを型に差し込みます。*3
    固まりやすいので早めに入れましょう。

4. 冷蔵庫で30分冷やして、できあがり〜♪

 

f:id:rainbowshow:20200216202657j:plain

 

やってみた、うちのポイントです。

*1 _50度のお湯は

コップに半分の量の水を沸騰させて、同量の水をいれると50度前後になります。

うちはマグカップに半分いれて電子レンジでチン。
そのあと水を入れました。指を入れてすこし熱く感じるくらい。
ヤケド注意! 子どもも触るかも?

 

f:id:rainbowshow:20200216202742j:plain

*2 _マグカップが便利!

マグカップだとチョコペンを立てて入れられます。
使っていないチョコペンを柔らかいまま保ています。

お湯が冷めてチョコが固まってきたら、またカップのみをチンして温められますよ。

 

*3 _クラッカーは早めに

チョコはすぐ固まりやすいので、親が声かけしたほうがいいかも。
固まってしまったら、ボンドをつける要領で根元にチョコをかけて固めるとくっつくかも?

↓ クラッカーのまわりのチョコが盛り上がってるでしょ?! 

f:id:rainbowshow:20200216204953j:plain

 

 

こうしてできた、手づくり きのこの山

初めてにしては、カラフルに模様もできました。

f:id:rainbowshow:20200216204215j:plain
f:id:rainbowshow:20200216204159j:plain
f:id:rainbowshow:20200216204126j:plain

 

写真を撮るまえに食べちゃうんだもん〜!

「おいしくて、たべたくなっちゃうんだよぉ。」だって。

 

友だちとワイワイ見せあったりしたら、さらに楽しそう。

すぐに固まって食べられるのもポイント高し!

 

型は洗えば、あと何回か使えそう。

チョコペンも色も豊富にあります。この時期なら100均にもあるしね!

 

またやってみようと思います!
 

 

同じシリーズの『アポロ』もありましたよ!

 注:こちらは8コセットです。1コ売りがなくて、、汗。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---