雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ちょっと待った! 学用品、フリマアプリで購入 だいじょうぶ?

今週はいっきに寒いですね。くつ下2枚重ねの七子です。


いま就学準備をすすめているご家庭もあると思います。
そこで、うちがやっちゃった大失敗をご紹介します。

 

こんな記事もあります ↓ 

 

手軽に安く! フリマを活用

学校で使うものってたくさんあるけれど、けっこう高いのに使う時期は短かったりなんてものもあります。
そこでネットのフリマアプリで購入っていいです!
メルカリとか フリマとかyahooとかありますよね〜
品数も豊富で値段もかなりお安くなっています。
使わなくなった育児用品を譲るにもいいですし、わたしも使っていました。

 

鍵盤ハーモニカを購入!

学用品で高いもの。

鍵盤ハーモニカメロディオン、ピアニカ ね)

某一流メーカーでキレイそうな物をみつけました。
音が出るか、傷や壊れたところがないか、確認してから購入しました。
なかにはそういう確認が面倒くさいのか返信がこない人もいました……。

定価の1/3以下で、入手!
ラッキーでした。
送料も出品者負担でかかっていなくてお得。
届いてから、Amazonで購入した新品のホース?をつけて音が出るかも確認。

クラスの子とちがうカッコいい色を息子は気に入って学校に持って行ってました。

 

あれれ? 鍵盤が……

半年を過ぎたころ、息子が困り顔で帰ってきました。
「なんか おとが でなくなったの〜。」

見ると鍵盤のひとつが下がったまま、上にもどりません。
家でフタを開けてみてみると……

f:id:rainbowshow:20200206162602j:plain

 

f:id:rainbowshow:20200206162623j:plain


なかの基盤?のプラスチックが壊れていました。
バネをひっかけている部分が小さいので、接着剤では直らなそう。

 

ネットでも検索しましたが、たぶん
・おおきな基盤ごとの交換??
・専門店での修理になると購入金額をこえるかも??

 

こりゃダメだぁ〜

諦めました。

たぶん、プラスチックなどの劣化しやすい部品がつぎつぎに壊れていきそう。

見た目はキレイでも、どれくらい前のものかは聞いていませんでした……

f:id:rainbowshow:20200117235103j:plain

 

2台目を買うはめに……

フリマアプリで個人間の売り買いなので保証も付いていません……購入後、半年くらい。

出品側も出したときは壊れていないので、保証っていわれてもクレーマー扱いされますよね、、涙。

ネットでみると、違うメーカーであればプラスいくらか足せば新品で購入できました。(ホースは別で購入してるので)

高い買い物になってしまいました。
勉強代ですね。

 

 

フリマアプリ自体は上手につかえば、とっても良いものを手に入れたり便利です!
こういうケースもありますよ、ってことで、買うときによーく吟味してくださいね。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---