雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

クリスマスツリーぐちゃぐちゃ事件……

あぁ、もう、どうしてこうなんでしょう……
途方にくれる七子です。

毎度まいど、やらかしてくれる息子です。
今日は「クリスマスツリーぐちゃぐちゃ事件」

 

この惨状、見てください

f:id:rainbowshow:20191202211133j:plain

注)床の上です。
飾り付けして、あとは棚に置くだけだったはずが、床にばら撒かれています……
床には息子の学用品もあったので塗りつぶしです。

 

楽しはずが……1

12月になったし、ツリーの飾り付けをしようと出してきました。
息子も1年生、飾り付けも自分でやりたい!というので任せることに。

でも、、手先が不器用なので、枝先に飾りを上手につけられません……。
これは想定内。
やり易そうなものだけ頼んで、わたしも手伝って飾り付けができました。

どうしても棚に置きたいようで、勝手に息子がやろうとしていました。
傾ければ飾りが落ちてしまうよ、と注意はしたのですが聞く耳もたず。
案の定、ばらばら落ちる音が。
ここで息子の怒りポイント。

 

わたしはそのまま急いで夕食の準備をしました。

不機嫌になった息子は「ごはん たべない!」宣言。
そんなワガママ付き合えるわけない。
食べるか、一切なしにするか、選ばせました。

ふてくされて食べ始めました。

 

楽しいはずが……2

わたしがキッチンを片付けてテーブルに行くと、あの惨状が?!

なぜ?さっき飾り付けたのに。
落ちたとしても2,3コのはず。


息子の八つ当たりの仕業です。

しかも八つ当たりの理由が、、


自分がクリスマス用品でコケたから!

 

 

ズッテーン!!
相当でっかい音だったので痛くて泣き始め……

でも、わたしのところには来ずに、ソファでしくしく泣き、

これで怒り倍増!

そのあと、あのばら撒き行為があったようです。

 

100ゼロ思考が全開すぎる

もうツリーは飾らない!と言っています。

わたしも飾り付けたのに、とてもショックだしイヤな気持ちだし怒っています、と伝えました。

こういうとき、こういう本気で謝らないといけないときに、息子はなにも言えません。
イヤー!だけが全面に出てしまい、すべてを投げ捨てるんです、、。

 

わたしも怒りにまかせて、火に油を注いでしまいました。

ツリーをぐちゃぐちゃにする子には、サンタさんは来ません!
良い子じゃないからプレゼントも貰えません!
もう今年からサンタさんもツリーも要らないのね?!

 

もちろん、息子は言い返します。

もう、いらないもん!

 

 ↓ 過去にはこんなふうに飾ったのに、いらないんだって。

f:id:rainbowshow:20161225233133j:plain

 

どう明日を迎えれば……?

はぁ〜、、ホントに、
なんで、こうなんでしょう。

親が親だから、子も子だね、、ってことでしょうか。

ムカついたので、食事から息子を無視しています。←ダメ母。
もう2時間以上経ち、息子は謝ることなく勝手に寝てしまいました。

片付ける気力もおきません……


さて、みなさんなら、どうしますか?

ゴミ袋にいれて 明日のゴミの日に出す

or

きれいに飾り付けして、何事もなく過ごす

 
もちろん捨てたら、クリスマスとは一切無縁にします!
ビバ、ぷれぜんと無し〜!なんですけど、、。

 


さいごに

飾りはじめたときは微笑ましく思ってたんです。

この子も自分でやれるようになったなぁ〜、成長したなぁ。キラキラ電飾を引っぱって飾りを落としてたのに、あの子が……うるうる  なんて!

 

息子のために、と思ってやることが、いつも裏目になるんです。
もうわたしの心もズタズタです。
どうして素直に、わーい、うれしいなぁ〜!ってならないんだろう……

そういうのも引っくるめて、平常どおり がこういう子にはベストなんですかね、、。
気分の高揚も落ち込みもなく、フラット!

そうすれば、わたしの心も波立たないけど……なんか人生さみしくない?

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---