雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

遺糞症? 受診しました。便秘のお薬 2歳からOK!

--重複した投稿になってしまいました。スターやコメントくださった方 すみません--

 

役員仕事やら雑務がたて込んできて、電池切れの、七子です。
めっちゃ不調で、立ちくらみのようなグルグルした感じがとれません……。
いよいよ病院に行こう!とすると、子どもも体調を崩すという、、泣。

 

遺糞症?受診しました

以前の記事にした「うんちが漏れてしまう」件、心理士さん・小児科医を受診しました。

www.rainbowshow.net

 

具体的に疾病名をあげると、素人が勝手に!と怒られそうな先生なので、、症状だけ伝えました。
ネットの情報だけで勝手に決めつけてしまう人にめっちゃお説教するんです、、先生コワイ……

 

(遺糞症とは言われませんでしたが)便秘はよくないので、規則正しい排便習慣をつけようと、薬を処方されました。

f:id:rainbowshow:20170224113725j:plain

 注) 処方された薬は粉末です

 

便秘のお薬 2歳からOK

モビコール

慢性的な便秘の改善薬
2歳から処方OK
腸に水分をとどけてくれる薬

下剤じゃないのでお腹が痛くならない
効き目に時間がかかる(27時間後とか?)
継続的に使って便秘を治す薬

こんな感じの説明を受けました。
注)わたしが聞き覚えた範囲なので、正確さに欠けるかもしれません。
処方の際は医師の説明をしっかり聞いてくださいね。

 

成分(一般名): マクロゴール4000/塩化ナトリウム/炭酸水素ナトリウム/塩化カリウム
製品例 : モビコール配合内用剤 

↓ 「お薬り110番」さん 解説

http://www.jah.ne.jp/~kako/cgi-bin/dwm_se_disp.cgi?2359110

 

粉末のお薬で水やジュースに混ぜて飲んでOKで、ジュースにしたら喜んでいます。飲み忘れると要求するくらい。

息子の場合はまずは1ヶ月くらい飲んで、様子をみながら改善にむけていきます。
また始めたばかりなので効き目はこれからです。

 

やはりあまり「トイレ!」とプレッシャーかけるのはよくないので、自然とそうなるように穏やかに見守ってね、と心理士さんは優しく言ってくれました。

 

   f:id:rainbowshow:20170611235054j:plain

 

さいごに

治療はゆっくり数ヶ月とかかけておこなうので、追って報告したいとおもいます。

自然なお通じ、毎朝の排便習慣を!

なので、長期戦……


処方のお薬は、比較的新しいものみたいです。

便秘に悩んでいるお子さんは医師に相談してみてくださいね。
大人もOKですって!

 

下剤の使い方 間違っていませんか? | 名古屋市天白区 はせがわクリニック | 内科・消化器内科・皮膚科

↑ 専門医のブログ記事(はせがわクリニックさんURL)

そうそう! 若かりし頃、強固な便秘になやまされてセンナとか飲んで脂汗かきながら過ごしたんですよ〜。
妊婦になって酸化マグネシウムを使ったら、苦痛なしでマジかっ?!と衝撃を受けたのに。
いまの時代は、薬の進化もすごいですね!(おばあちゃんになった気分……)

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---