雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

遺糞症? 知らないうちに便がもれ出る

こんにちは、七子です。
前回の記事は、タイトルから興味をひいたのか、いつもより多くの方に見ていただいたみたいです。

www.rainbowshow.net


コメントをいただいた中で、気になるワードがありました。

 

似たようなお子さんが……

いただいたコメントを引用します。

> 私の知人の子供も同じように悩んでたらしく、先日病院に行ったら「便秘が原因の「違糞症」」と言われたそうです。
(現在治療中)

Bettyさん、ありがとうございました!


遺糞症って??

初めて聞いた、イフンショウ?
すぐネット検索してみました。

f:id:rainbowshow:20170702144638j:plain

 

遺糞症

本来排便すべき場所でないところで排便をしてしまう状態。
いままでトイレができていても、突然できなくなることも。

4,5歳とか小さい頃に発症するこもとあり、成長していくと自然に治るばあいがおおいようです。

sawada-mental-clinic.com


便秘がひどくなりすぎてお腹がパンパンで便が漏れ出てくるのが、便秘が原因。
ストレスからくるものもあるそうで、、母親の声かけがプレッシャーになってしまう場合も?!

↓ こちらには『ストレスから遺糞症に』(母親が原因)という記事があります。

くにもと病院 - 北海道旭川市の肛門外科専門病院

 

あてはまる症状

息子、便秘ぎみでした。
2回目のあとにすぐにお風呂に入って洗っていると、息子のお腹がカチカチ!
夕食後だけどうんちが出たあとなのに、こんなにカチカチ?? と思った記憶があります。

そして、本人の自覚なし
トイレに行きたいとは思わない。臭いのに気がついていない。

さいごに、母親のきつい言い聞かせ……
前回の記事にかいたように、臭い、恥ずかしい、いじめ、とか思って半ギレで言ってしまいました。

 

f:id:rainbowshow:20191114152905j:plain

 

さいごに

こんどの心理士さんの面談で、相談してみようと思います。
心からの影響もおおきい病気なので。

ブログをやっていると、いろんな方からコメントやアドバイスをもらえて、参考になったり励みになります。ありがとうございます!

自分だけでは見つけられない情報を知ることができました。

 

良かれ、と思ってやっているつもりでも、子どもにムリさせているのかな……。
毒親にならないよう、ゆる〜く、ゆる〜く、ですね。

 

 

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---