雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

またやってしまいました……怒られて泣きつかれて眠る子

怒りとポッキリ折れた感が消えない、七子です。
ホントに何回くり返せばいいんだろう……
息子も、わたしも。

 

切り替えができない

毎日のこと。
食事のあとのお風呂の流れ。

トイレに行く
服を脱ぐ
お風呂で体を洗う
頭を洗う
出たら体を拭く
肌着を着る
パジャマを着る
ドライヤーをかける
ハミガキする

この1コずつに声かけ何度も。でも、やらない。
1コずつに時間が5分10分、流れていく。
毎日だよ?

     f:id:rainbowshow:20191022213224j:plain

 

1年=365日。
お風呂に入らなかった日を仮に15日だったとして
(月1回お風呂に入らないと12回、それに+3日。もっと少ないはずだけど)
幼稚園に入ってから今までざっくり3年半
(365-15)× 3.5 = 1225
1225回もお風呂に入っているのに、毎日毎日まいにち……

 

そして、態度の悪さ

小さい頃は「かんしゃく」の激しい子。
言葉が出るようになった3さいくらいからいつもイラついてるような返事のしかた。
今では、

はぁ?
わかってるってば。
なに コレ?
ナニ いってるか、わかんない。

f:id:rainbowshow:20191114152905j:plain

 

そう言い返すのを注意すれば、、

ものすごい睨みを返してくる。
よくもまぁ未就学児でこんな目つきができるんもんだ、と。
不良が啖呵きってるような、恐ろしい目……
ドラマや映画でしか見たことない顔が、目の前で、自分の子が、4さい5さいで、本気でやっている……

今は小さいので、怒りのあとに涙がやってきて、しゃくりあげて泣くんだけれど、

絶っっ対に 謝りにこない

抱きついてもこない
近寄ろうとしない

 

暗闇を手探りで

自分の子に、こんなこと言うのは母親失格だろうけど……

気質が、手に負えない


性格は遺伝と環境要因できまる
となにかで聞いたけれど、持って生まれてしまったものがどこまで削られて丸くなるのだろう?


この子が本格的な思春期をむかえたら、ニュースで取り上げられるようなことが起こりそう、冗談じゃなく、思う。

 


専門家に相談してるけれど、この性格をどうにかできるわけでない。
困っているのはわたしばかり。
誰も代わってくれないんだよね。
休みもない。


今日も帰ってきます、またバトルになりませんように。

 

ちなみに、昨日は洗面所で寝つきました。動かすの重労働……

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---