雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ADHDなら無申告で許されるのか?! チュートリアル徳井「想像を絶するルーズさ」に怒りを覚える

こんにちは、関係ないのに怒っている七子です。

数日前に芸能人のチュートリアル 徳井さんの税金の無申告というニュースが取りあげられました。
そのあまりのずさんさに、ネット上では「彼がADHDではないか?」などという意見があったのをみました。

注意:彼がADHDであるという公表はありません。あくまでもネット上での一部の意見です。

 

チュート徳井「想像を絶するルーズさ」の心理、ネットのADHD指摘に臨床心理士「言い切れない」 | AbemaTIMES

 


「2010年末〜2012年の約2年の間に払い忘れで、電気ガス水道など生活インフラが5度止まった」

確かに、この記事を見ると、不注意が優勢のADHDの特徴も感じられるような気もします。

 

……が、しかし、じゃあADHDなら税金払わんでいいのか?!

じゃないだろ〜。
社会に出て、仕事をしてお金を稼ぐ、稼いだら税金を払う……払いたくなくても払ってます、たいていの人は。

 

f:id:rainbowshow:20161113232043j:plain

発達障害とは、他の人から見ればやれる能力があるように見えてもできなかったりする。がんばってもできないから障害といわれる。

自分でできないなら、できる方法を模索する。人に頼る、外部に依頼する、など。
それにはお金がかかることもあるけれど、徳井さんの場合はそれを支払う余力もあるはず。

できないことをできるようにする方法を考える
それをしなかった
それを周りがサポートしてあげられなかったのか

ここが問題だと思う。

自分ができない事に落ち込み、誰かに相談する、それはなかったの?
友達は? 先輩は? 会社は?

そこがさらに大きな問題だと私は思う。

 


もし徳井さんがADHDだったとしても、この年代では発達障害なんて知られていないし、適切な療育だってなかった。

特性なのかどうかはわからないけれど、税金は支払わなきゃならない。

電気ガス止まった、税金申告忘れてたわ〜なんて、芸人やからネタとしてオモロイ!くらい思ってるんじゃないの? 反省とか落ち込むとかないでしょ?!って思っちゃう。


だいたい、そういう特性を苦労しながらも自分でカバーしているADHDの人たちにとても失礼だと思う。

 


私にできる事は、息子に「自分のニガテをどうカバーするか?」を教えていくこと。
「ニガテであっても逃げずにやること」を教えていくこと。


徳井さんみたいな人、、億稼いでても結婚したくないよ。
自分の精神が安定しない。

……息子と結婚する人もこういう思いをするかも?と思うと、いまからなんとも言えない気持ちになるんです。

 

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---