雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

結婚できない男(それは、うちの息子)

こんばんは、七子です。
いまTVドラマで、阿部寛さん主演の『まだ結婚できない男が放送されています。
まだかなり先のことですが、うちの息子もそうなりそうな予感……。

https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

 

変わり者の桑野さんって(阿部寛さん)

13年ぶりの続編ということで、amazonプライムで前作を見ました。
主人公の桑野さん(演:阿部寛さん)の変人ぶり、ひねくれっぷりが、ああ、もぉ〜!?


今ならわかる、この感じ。
見た目はいいし、仕事はできるし、賢そう。
が、しかし!
自分のこだわりが強く、空気は読まずに相手に気に障るようなことをズケズケ言ってしまう、コミュニケーションを取る気もない……。

そして桑野さんはウンチクが大好き。
自分の好きな分野の話をしはじめると、相手が興味なさそうでも退屈しようがお構いナシ!
料理とか掃除とか、プラモデルとか、これでもかってくらい止まりません。

ねぇ〜! こういう人、身近にいるんです!!
 

息子にウンザリ1

息子もまさに!
さいきんブームの恐竜、なんとかサウルスについて熱く語り始めます。

朝、おはよーと声をかけると、
「おかーさんっ、ぷてらのどん ってしってるぅ?!」

「ぷてらのどん はねぇ、よくりゅ〜なんだよぉ。」

……寝ぼけてなくても答えらるかぁ〜。

 

それより顔を洗え! パジャマを着がえろ!
キミには翼竜プテラノドンについて考えている時間はナイ!
トイレに行ってきなさぁーい!と声を荒げると、

 

「きょうりゅうもさぁ、ウンチ するんだよねぇ♪」

……こういうの、毎日、日に何回もなんです。

相手がまーったく興味がなくても、脈絡もなく、自分が話したいときに話したいようにとつぜん始まります。

f:id:rainbowshow:20191022210143j:plain
 真ん中の赤いのがプテラノドン。「翼竜」漢字でみるとナルホド!

 

息子にウンザリ2

わたしの日課「給食どれだけ食べたかチェック」
偏食なので、なにをどれだけ食べたか聞きだして、オヤツや夕食の量を考えますが、、。

--今日の給食は? なに食べた?
うんとねぇ、バッタのほん! まえKくん だったから〜いいなぁとおもって。
訳:(図書館の)バッタの本をかりたよ。前にKくんが借りてていいなぁと思ったから。

--うんうん? で、給食は?!
だってー、せんせい おそくなっちゃったからぁ、へらしていいよ、っていったの。
訳:(授業の片付けが)遅くなったから(時間がなくなって)先生が残して片付けてって言ったの。
--片付けおそいの、自分が遅いせいやん。食べきれないのも集中してないからやん。

--だ〜か〜ら〜、何を、

どんだけ食べましたかぁ?!

                  f:id:rainbowshow:20191022213224j:plain


と、まぁ毎日くりひろげるわけです……。
偏食はあきらめているので、ムリに食べなさいと押しつけません。でもガッカリ感は顔にも態度にもでてると思う。

なので息子、話をしたくない・言い訳をする技術は身につきました! 毎日やってると上達するなぁ〜。爆

 

これってやっぱり、

こっちの質問に対し、のらりくらりとかわしたり、自分の言いたいことだけを一方的に話して止まらない。
息子も桑野さんもいっしょじゃーーん!?

まだ小さいし自分の子どもだから無心になってスルーしていますが、コレと結婚して、生活……

カンベン シテクダサイ ヨォ〜! モォ ダンナモ ゴメンダヨォ〜。

ニホンゴ カタコト ナルネ!

f:id:rainbowshow:20190814230104j:plain

さいごに

というわけで、ドラマ鑑賞をまったくちがう方向から見てるわけです。
あの言い回しとかにイラッとしながらも、あぁ言いそう!と変な共感があるのです。

いかに、息子を
「女性の心を逆なでしない男に育てるか?」
反面教師にしてるわけですが、毎日こころがポキッと折れちゃうのよねぇ。

もう結婚が、じゃない。
人をイラッとさせる言動をなんとかしたい、その一心での子育てです……。

 

今晩、放送ありますよ!

 

いまなら前作はamazonプライム会員は無料で見られます

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---