雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

イヤだってどう伝える? 息子のちょっとズレてる気持ちのとらえ方?

こんにちは、七子です。
SSTってむずかしいですね。
自分の話しで伝わっているのかなぁ〜、これでいいのかぁ?と思っています。

 

できごとを話す

学校から帰ってきて、オヤツをモグモグしていると息子から話しはじめました。

「きょう、Aくんが このへん(わき腹)をパンチしたぁー。」

顔は (*`へ´*) こんな感じなのですが、自分の気持ちを言いません、いつも。
だから、こちらから聞き出すんです。
--されて、どう思ったの?

イヤだった

--そっかぁー、それはイヤだったね。
Aくんに『イヤだ、いたいよ、やめて』は言ったの?

ううんー、いってないー

 

これがいつもの流れです。
息子はイヤだと思っても言えません、、。

 

自分の気持ちをつたえよう

息子は感覚過敏でちょっとのことでもすごく痛がるし、ひとりっ子で男の子のじゃれ合い(戦いごっこの最中にある、叩かれたりぶつかったり)にも慣れていないのです。

暴力はダメ。でも、なんでも大人に言いつければいいというのも違う。
だから何回も教えています。

自分がイヤだと思うことを相手に伝えること。
それでも続けるなら、お母さんや先生に言う。

相手の子もさいしょは遊びのつもりかもしれない。分からなかったのかもしれないから、まずは思ってることを伝える。
「自分はイヤだった。やめて」
ちゃんと言う。
相手の子に自分がどう思っているか教えてあげなきゃ分かんないよ。
それでもまだ続けるなら、それは良くない。
そのときはお母さんや先生、大人に言いなさい。

そう教えています。

 

人の気持ち

それを聞いて、息子、反応しました!

「うんとね、人の気持ちをかんがえるんだよ。」

 

おぉー!?『人の気持ち』なんてキーワード、初めて聞いた!
道徳とかで習ったのかな?
この子から気持ちを考えるなんて言葉をきけるなんて、成長したなぁ〜
と、母は胸にじんわりきました。

f:id:rainbowshow:20180708211414j:plain


息子は、話をつづけます。


うんとね、人の気持ちをかんがえるんだよ。

 

だって、イヤーっていうと、

 

イヤっていわれた子の気持ちを考えるとかわいそうだから。

 


ズコーーッ

そこ、違うから。やられた方の気持ちを優先してーー。
いじわるな子の気持ちに配慮かいな、、


うーん、なんか心の認知がズレてる、、のか??
優しい子で片付けちゃイカン気がする……
でも、これ以上どう言えばいいのかわからなかったです。


成長したのか、歪んでいるのか、わたしにはよくわかりません。
でも、自分がイヤだと思ったことは言えるようにしなきゃ。まだまだ先は長いけど、根気強くやっていくしかないですよね。

f:id:rainbowshow:20171105222215j:plain

 

言える、言えない?

お風呂上がり、宿題をひとつ忘れていたことに気がつきました!
「えぇ〜? 忘れちゃった子はこうだー!」
と、お母さんのこちょこちょ攻撃〜!

ギャハハ〜、イヤ〜、やめて〜!!

「あれ? お友だちに言えないけど、お母さんには言えるのね。」
ふと、冷静になってつぶやくと、返事が。

「だって(友だちに)イヤっていうの、ドキドキしちゃうから。

そっか、まだキミはいろいろ練習中だもんね。
いつか、ちゃんと言えるようにしよう!
お母さんも付きあうよ。

 

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
---