雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

おかあさんの おたんじょうび

いよいよ消費税8%も終わりですね、七子です。

今月はお誕生月だったのに、買ったのは息子のためのニンテンドーswitchと日用品とかばかり。(switchはまだ隠してあります)
うちの家族に「お祝いする気持ち」をもとめるのはとっくの昔に諦めています。
そんな今年は……


誕生日前日、息子がなにやらソワソワして言うんです。
「おかーさん、あしたは なにするの?」

「えー、洗濯と 買い物。んで、ご飯つくるかな。」
主婦は年中この答えですよね〜。でも息子の期待にそえなかったようで、
「じゃなくって、ちがうでしょ〜、あるでしょ〜、なんか!」
そ〜れ それそれ お祭りだ〜っ! っとでも言いたげな息子のいきおい、、。

 

f:id:rainbowshow:20190224190559j:plain

 

とうとうガマンしきれず、

「あしたー、おたんじょうび じゃん!……っておとうさんが いってた。
とにこやかに言う息子。
キミの記憶力じゃないとは知っていたけれどさ。

え? おたんじょうび プレゼントとかくれるの〜? と聞いたら、
「ないない。」
即答。
……小1にしてこの冷たさ。

お絵かきとかーお手紙とかー、おかあさん嬉しいけどなぁー、、という呟きは、

 

ピーポー ピーポー
オモチャの救急車の爆音でかき消されました……泣。

 


当日、夕食前のひととき、なにやら机にむかっていた息子。
コーヒータイムのわたしに駆け寄ってきました。
「はい、ほしいんでしょ。」

↑ この言い方ぁ〜?!

手渡されたメモ紙、白紙ですけど?

f:id:rainbowshow:20190929154637j:plain


じゃあ〜〜ん!

ブラックライトを当てると、浮かびあがる文字。

おかあん

おたんしょうび おめでと

……「さ」と「じょ の点々」が抜けています。書いている本人も見えないので 呆。

ライトで照らしても光が弱いので2文字ずつしか見えません。
それに記念にとっておいても見えませんけど!? あのライト、紛失したままのほうがよかったな、、。

f:id:rainbowshow:20190915194618j:plain

www.rainbowshow.net

 

ねぇー、見えないからえんぴつで書いてよぉと懇願しても、エェ〜めんどくさいよ、、って。涙


「おたんじょうび おめでと」ってお母さんの似顔絵わたしてもらえるってシーン、あれはドラマのなかの世界だったんだな。

 


説得のうえ、ようやくもらえたお手紙です。
(うえの空白にブラックライトの文字があるはずです)

f:id:rainbowshow:20190929154736j:plain

 

こんな扱いでも、このメモ用紙は大事にとっておいてしまうんですよ。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---