雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

学校の先生にどこまで求めますか??

こんばんは、七子です。
関東のほうは台風の被害がひどかったようで心配です。
みなさんは影響なかったでしょうか?
最近の自然災害は、ほんとうに怖いですね。


こちらは早々に給食休みがきまり、お弁当でした。
やっと夏休みのお弁当や昼ごはんから解放されたママたちからはブーイングでしょうね。
まぁ被害がなかったので二重丸です。

 

通常どおり学校にいき、プリントがかえってきました。
ムムムーー?!
これ、どう思いますか?

f:id:rainbowshow:20190909172806j:plain

 

(息子の文章)
かぞく3にんで ともろこしばたけにいって ともろこしをとって、やきともろこしをたべて かりました。

でかかった たべて おいしかった


先生、花まる くれたんですけど……

× とおもろこし
○ とうもろこし

× かへりました
○ かえりました

× おいしいかった
○ おいしかった

ですよね。そこのチェックなしなんです……。
夏休みまえの単元でやったところ。でもスルーなんだ??

 

www.rainbowshow.net


息子は母親からの直しをとってもイヤがります。
「これはいいんだよぉ〜! 先生がいいって言った!」とか全くのデタラメをならべる始末。
なのに、先生から指摘がなければ間違っていても直すはずもない。花まるだからいいの!と言い切るガンコぶり。

 

夏休み明けで宿題チェックなど大忙しなんでしょうが、せめて赤ペンで横線を入れてほしかったな。
おおらかな先生なので「そのうち覚えますから大丈夫!大人になっても間違えてることはないです。」とにこやかに返されそうな気もする……


同じクラスのママ友さんは、
すこし厳しくしてもらわないと、来年担任がかわったときに困る!
と話していて、たしかに〜!と思いました。


うちみたいな子は、いまはこれでOK、テストはしっかり、なんて区別できないので、線引きしてほしいところですが。

こう見えて、わたし小心者で言えないんです……情けない、、。

 

そしてなにより、夏休みまえの勉強がスッポリ抜けている息子の頭が、情けない、、。

 

みなさんなら先生に言いますか??

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---