雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

朝5時に すすり泣く息子よ、どうしたの

間が空いてしまいました、七子です。
というのも、掃除してました! 爆
マンションの定期点検があり、掃除おばさんと化していました。フィルター交換したらフタ閉まらんよぉ〜、、みたいな状態でした。(ふだん触ったこともないから。汗)
やっと、終わりました。
甲斐あって「綺麗にされてますね〜、ご立派です!」と業者さんに言わせました。苦笑

 

--
夏休みはだいたい5時起きがおおい息子。
理由は単純。
『てれびが みたい』
早朝からミニオンズとかおさるのジョージとかの映画1本とか見ています。

 

f:id:rainbowshow:20170607223141j:plain

それが……


シクシク、シクシク……

寝ているとなにか聞こえてくる
んー、なに?

となりを向くと、枕に顔をうずめている息子。
シクシクシク……

どうしたの?
と聞いても、なにも答えず、ただ静かに泣いています。

わたしは眠い目をこすり、寝ぼけた頭をおこして、背をさすりました。
10分か15分して、もういちど、どうしたの? と聞いてみました。

「……し、しまじろう くん がぁ……

   いない、、。」

……。
しまじろうくんは、息子の大事なぬいぐるみ。

夜はかならず抱いて寝ています。
外出のときも、今でもたまに連れて行きます。
遠出はいっしょに。連れて行かないというと、親のほうが心配して、いいの?と聞くくらい。(たぶん夜に泣くから)

f:id:rainbowshow:20160923005821j:plain

 

んーでもさぁー、
朝いないから泣くってナニ?
きのうの夜、だっこしたまま寝返りうって、畳に放り投げたのに?
本人は寝てて意識はないんだろうけど。

しまーじろーくんがぁ、、いないのぉ、、。

って、畳のうえ、見ましたか?

 

あっ ♪

ピタッとっと泣きやみ、数時間ぶりのご対面に、ぎゅっと抱きしめる。

 

可愛いでしょ?
問題なのは、朝5時なんです。

夏休みになって、わたしは寝不足です……。
変な起こされかたをせずゆっくり寝たい。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---