雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ブログ4年目! 息子、はじめてお友だちを誘う

前回のブログ開設から3年の記事にスターやコメントをありがとうございました!
皆さんに支えてもらってるんだなぁと改めて感じられました。

まだまだ親の出番がないと回っていきません。
ブログのネタも尽きず、これからも綴っていきます。

 

お友だちと遊びたい

嬉しいことがありました。

きょう帰ってくると、息子がご近所の子と遊びたい!と言いました。
いつも帰り道にお友だちの家の前でおはなししているらしく、仲よくなってきた?ようです。
「きょう、あそびたい! まだ showのうち、だれも こない。」
誰かと、誰かのおうち遊び、がしたいみたいです。
じゃあ『うちに遊びにきて』って言いにいってごらん、と言っても「ひとりではいけなぁ〜い、、」
だよねぇ〜、やっぱり最初は付き添いしてお誘いにいきました。

www.rainbowshow.net

 

遊ぼう!を言ってみる

とつぜん誘っても、習い事や予定があるかもしれないから遊べないかもよ、と念押しも忘れずに。

ピンポーン
……はできたけれど、無言はダメだよ〜!
「showです。Mくん あそぼ。うちに きませんか?」って言ってごらん?
すこし離れたところから、黒子のわたしが小声で教えます。
めっちゃ棒読みだけど、自分の口で言えました!

ママも出てきてくれたのでご挨拶して、補足を。
この日は予定があって遊ぶことはできませんでしたが、来週の約束をしました。

 

f:id:rainbowshow:20190615000354j:plain

 

誘い方を復習してみる

帰ってから、誘うときのルールを二人で確認。
・お友だちに「あそぼう」と言う
・お友だちとママも「いいよ」って言ったらOK
・習い事や予定があって遊べないこともある

 

嬉しかったんでしょうね〜。
わたしが「忘れちゃうといけないから、Mくんにお手紙かいたら?」と言ったら、さっそくカキカキ……。
うちはマンションだから部屋番号も書いておきなよ〜とアドバイス
番号は書けた!

でも、宛名も、自分のなまえも書いてないよぉ〜、、汗。

こんどは、お手紙の渡し方をレクチャー……

『遊ぶ約束のしかた』を教えるだけで、宿題の倍の時間がかかりました、、汗。

 

f:id:rainbowshow:20190615102222j:plain

楽しみな約束

ほんとうに手がかかるけれど、ひとつひとつ教えていきます。
あと母ができることは、来週にむけてお掃除とオヤツの準備!

わたしもすこしワクワクドキドキしています。

 

↓ その後。初めて誘った友だちが家にきたら……

www.rainbowshow.net---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---