雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

ひっそりと3年が経ちました 〜ブログ4年目、続いています〜

紆余曲折しているうちに今に至りました、七子です。
すっかり忘れていましたが、はてなブログからお知らせがきてました。

 

f:id:rainbowshow:20190613212148j:plain


あら、もう3年も?!
わたしがいちばん驚いている気がします。記念日とかまーーったく覚えてないのです。

 

こんなに地味につづけてきたブログですが、長くみてくれている人、新しく知ってくれた人、濃くつながってくれる人、みなさんの存在があるからこそ続いていると心からおもっています。
ありがとうございます!!


子育てに悩んで悩んで悩んで……
それでもなんとか日々をこなしていって、気晴らしに、おぼえ書きに、呆れて、嬉し泣きして、そういうフツーより(闇が)濃くて深いような思いを書いてきました。

www.rainbowshow.net


子どもはみんな成長します。
その子なりの速度で。

今はできないことも来月、次の季節、1年後、にはなんてことなく出来るようになってたりします。
悩みが解決するころにはつぎの大波がやってきますけれど。そしてまたう〜んと唸っているうちに前の悩みを思いだす余裕もなくって。

そんな日々をこのブログに残してこれました。

 


先日の主治医とのおはなしで、言われたこと。

先生、メモにこのひとことを書いてスッとわたしの前に出されました。

f:id:rainbowshow:20190613212221j:plain

 

息子は1年生。
いま彼は『精一杯』
慣れない環境、どんどん進んでいく集団生活、急成長していく同級生、先生のフォローもない(幼稚園にくらべて)
彼なりになんとかやっている、精一杯。
それをまわりの健常児とくらべちゃいかんよ、と。

「お母さんも修行せなあかんな。」
ガミガミ怒ってばかり、、のわたしに、喝!

 

このメモ見て「ですよね〜! わたしは、いっぱいいっぱいなんですけれどね。」と答えて、我ながらうまい返しっ!と思ったアホな母です……。

 

www.rainbowshow.net


わたしも分かっているつもりなのに、口調がきつくなっていき、軍隊みたいに声張りあげています……。
人生、修行だ。

 

反省もこめて、夏休みのイベントに申し込みました。
去年はずれたとうもろこしの収穫体験。(息子の大好物 ♪)
こんどは当たるといいなぁ〜。
拙いけれど、気持ちをこめて。

 

f:id:rainbowshow:20190613212632j:plain



描くのっていいですね、無心になれる。心もリセットです。

またあしたから、おかあさん がんばります。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---