雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

フードコートって何するところ? 親のしつけはどこまでできる?

こんばんは、雨に思う七子です。

雨の日曜、どこも行くところがないと退屈しのぎにショッピングモールへ。
昼時のフードコートは席とりの争奪戦がすごいことになりますね。

わが家もその波にのまれて。
そこで直面した『フードコート席とり問題』
なんだか考えてしまいました……。

 

フードコートの席とりに困る……

どこを見回しても満席。空くところがないか待っていました。
途方にくれて、やっとみつけた2名席。
わが家は3人なのですが、待っていても埒があかないのでまずはキープ。ムリしてこどもイスに座らせようかと……が、こどもイスもすべて使用中。

しかたないのでイスが余っている席の方に声をかけようと思い、近くに女子中学生?グループがいました。
6人掛けに3人しかいません。
すでに某バーガーも食べおわっていて勉強用具をだしていました。
「すみません、イスひとつお借りしていいですか?」
わたしの問いに、ひとりが答えました。
「あー、使ってるんで。」
え? ダメってこと? ボックス席側に2人、ひとりイスは2つも余っています。
けっきょく譲ってもらえませんでした。

 

f:id:rainbowshow:20190610233148j:plain

 

フードコートでランチして勉強?!

うちは席探し、お店に並んで注文、食べおえるまで、1時間くらいはフードコートにいました。息子が食べるのが遅いので時間かかるんです。
イヤでも視界にはいる女子中学生。
うちが引き払うときもまだ、場所を占領したままでした。


さいきんはフードコートで勉強する学生もおおいようです。そして場所の占有が問題になっています。
わたしが利用したお店も「勉強のための利用はご遠慮ください」といった注意文が貼られています。なかにはテーブルに貼ってあるものも!

f:id:rainbowshow:20190610233229j:plain

 

中学生のマナーやモラル、親は躾できている?

日曜のお昼、こんな混みあう時間帯に居座られるなんて迷惑!!
わたしはお店の人じゃないので、女子中学生に注意はしていません。
でも気持ちはイライラ、思ってしまいます。
「親はどーいう躾してるんだろ?!」って。

 

こう思うとハッとすることがあります。
わたしは息子に躾できるんだろうか?
中学生になったとき、息子はどんな子になっているんだろう?

 

中学生くらいになれば行動も本人任せ。
友だちと会っているときの我が子の姿など、知るはずがない。

もしかすると「友だちと勉強してくる。」と聞いただけで場所も知らないかもしれませんね。
日曜のフードコートで勉強するって聞いて、ちょっと待った!と言えない親なら、もう論外ですけど。
ルールやマナーは分かっていても友だちが主導権をにぎっていたら、そこに口出しできないかもしれない。
多感な年代の友だちづきあいって独特な感じがある。
親も子どものあつかいが難しいときで、素直に聞かないのかも。

 

さいごに

まわりの空気をよむのがニガテな息子が、どんな中学生になるのか?
想像もつきません。
親の手が声がとどくうちに、しておきたいことが山もりだわ、、。
……すでに生意気に言い返してくることが増えてますけど、まだ間に合うかな〜?

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---