雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小1)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

まいにち怒っています、、もう呆れて

息子の抜け感がすごいんです。
抜け感ってファッションじゃないですよ、行動がとろいんです……。
どれくらい怒っているかって、、のび太くんのママくらい!しかも10分おきくらい。

切り替えができないので次の行動がおそい。
集中力っていうものが口からほわん〜と抜け出ていく、たましい抜けてるよ〜みたいな。
競争心・負けず嫌い度ゼロなので、いちばん最後でもいい。順番はゆずってしまう。

f:id:rainbowshow:20170504123830j:plain

こういう子なんです。
行動時間をかくと、
・ひらがなプリント「わ」を20回書く→ 20〜30分
・時間割をあわせる→声かけしてから30分、、できていない
・食事は平均45分、オヤツは30〜40分

こういう子なので、なんども声かけしますが、わたしの声はすべて素通り。
何回言っても「まだー」、わたしが怒ると「ちゃんと いってくれないと わかんないでしょー!」と逆ギレされ。しかもわたしの口癖のまんま言う。
横でつきっきりで見ていないと、すぐに脱線。

今週からひとつの行動ずつにタイマーかけることにしました。
これも良し悪し。
こだわりがあるので時間内にできないと、とたんにやる気ゼロに。


すこし慣れてきたし、友だちと遊んだり運動系の習いごとを考えようかなと思っていましたが、ムリ〜!
いまのタイムスケジュールではできません。
それをこなそうとすると、わたしがのび太くんのママになってしまう! いや、鬼ババです。

f:id:rainbowshow:20190305202612j:plain

きょうは家でゆっくりできたので余裕をもって出迎えて、ランドセルをおろすと息子、
「アレ? ランドセルカバー、ない!?」
あんなド派手な黄色のカバーがなくなって、なぜ気がつかない??
教室では帰りにあった、帰り道ではロックを開けていない、なのに取れるはずないよね?
ムカついたので「ひとりで帰り道を探しておいで!!」と言ったら、なんと返事したと思います?

「え〜、こわいひとに show つれていかれちゃうよぉ〜。」

そーいうところだけしっかりしてるなっ! ビビり者なのでひとりで通学路を歩けないのです……。

 

きのうは学校に宿題カードを忘れてきたので叱って、連絡帳にごめんなさいを書かせました。
(カードを忘れたことを自分で説明できないかも?とも思って)
そうしたら、なんと、となりの子が持って帰っていたらしい……。
「ごめんなさい」まで書かせたのに、なんじゃそれ?

 

f:id:rainbowshow:20190402234430j:plain


もう、、わたしの予想をはるか上空をぶっ飛んでいくので、、
失笑するしかない……


「この子ができるように」とやり方を工夫するよう考えるのですが、わたしの想像力では追いつきませんよ。
うちにドラえもんが現れてくれないかなぁ……。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---