雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

令和元年 はじめての運動会。5月で気温33度?!

5月とは思えぬほどの暑さのなかで小学校の運動会がありました。
このところ毎日ニュースでも熱中症で搬送などと見るのでハラハラしていましたが、学校側もかなり慎重に対応していたみたいです。

そして、息子の「なんか買って〜!」発言の、そのあとは……。

 

さいしょの出番はダンスから

時間短縮のためか?、ダンスは2学年合同でした。
息子はリズム感ゼロ。朝礼台で見本をする先生の動きをみてからマネするので2テンポは遅れています。
それでも手をピッと出す、足を高くあげて、というところはきちんとやる。わからないと一瞬止まるので3テンポ遅れる。←マジメな性格がもろに出ています。

親もみんな参加する地域の盆おどりもありました。
慣れていない一年生はほとんどやらずに円をまわるくらい。そんななか、息子ははっぴを着た先生(婦人会のおばちゃん?)をみて2テンポ遅れつつ、手をピッと、あっソレソレ〜。
←ここでもマジメな性格が出てる〜。

そんな感じで最後までやり切りました!

 

肝心の玉入れは

息子と目標を決めました。
「玉入れで 6こ投げる」

↓ その経緯はこちら

www.rainbowshow.net

 

なんと本番は2回戦あったのです!
そんなん聞いてないよ〜。そしてワァーと走っていって、どれが息子かわかりゃしない。
2回目は撮影をあきらめて、息子を追跡。
おぉ〜、投げてる!また投げた、と数えると10コは投げていました!

お昼にみずから「たまいれ、15こ なげちゃった!」と報告。
で、「かっても い〜い?」と催促も。

家で動画をみてみると、拾っては投げる一生懸命な姿が。
2回目は息子たちが勝利!
「あー、いま入ったね! showもがんばったから勝ったんだ!」
素人パパが撮った動画から、わたしの想像力をひろげて息子に伝えました。(入っているところは映っていません。)
これだけがんばったら、ごほうびだね。

 

がんばった子ども、親は昼寝

徒競走も走りきりました。順位は後ろから数えて、、でしたが。
午前中で1年生の競技は終わったので、お弁当を食べたら気楽。
教室が解放されていたので、話をしたり掲示をみたり。
学校でも目標を書いていました。
「ぜんぶがんばりたい」目標達成です!(玉入れの絵です)

f:id:rainbowshow:20190526205621j:plain

とにかく暑かったです。
親はひとあし先にかえって昼寝……体力もたず。

組対抗リレーを見ていなかったので、結果をきくと「ん〜わかんない。」どの組が勝ったのか聞いても「えぇっと〜どこかなぁ?」
親子で自分のことしか興味ないのか……

 

念願のオモチャ

買いました!息子のリクエストの物を。二転三転して迷ってさんざん誘導しましたが、親の作戦は失敗でした。
amaz◯nならもっと安く買えるんだけど、『自分の欲しいものをお店で買う喜び』の経験も必要だから、という旦那の考えでレジに並びました。

www.rainbowshow.net

 

さいごに

「オモチャめあて」は消えていないけれど、「がんばる」気持ちはもてたかな?
合格ラインだと思います。

無事おわってなによりです。お弁当つくり、暑さ対策、シートやテントの準備、撮影機器の充電、子どもの支度、、何から何まで。朝6時に起きて、はじめて座ったのは10時前でした。とにかく疲れたわ〜!

母親、主婦ってほんとうに大変。すべてのママさん、お疲れ様です!

f:id:rainbowshow:20190526210101j:plain

……リア充ママさんがやっている『きょうはお弁当つくりましたぁ』的なのをやってみたくって。笑。でも披露できるレベルに至らないのでミニマム画像で。苦笑。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---