雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

自傷行為? 不可解な息子の行動

こんばんは、七子です。
運動会の練習がつづいて、負荷が大きいのでしょうか?
なんだか不穏な空気を感じます。

 

ケガをしたひざ小僧

きょう帰ってくると第一声、
「おかーさん、ここ!ここ!」
ひざ小僧にバンドエイドが貼られていました。
息子は手足の動きが不器用でよく転びます。あぁ、またかと思っていると次の言葉に動きが止まりました。
「ちがーう! じぶんで かんだの!」

 

理由をきいても分からない

汗をかくとあせもができたり、衣服で痒がったりします。そのせいかと聞いても違うと。傷にバイ菌がはいってとびひになった? でも痒くない。
誰かがやったの?と聞いても「じぶんで!」と。
なんでやったの?と聞いても、話をそらしたり分からないと言うばかり……

f:id:rainbowshow:20181029222842j:plain
 

広い範囲にやっていた

玄関先で見せたのはひざでしたが、脛も10センチくらいわたって何度も噛んだようでした。
ひざは曲げて強い力で噛んだのか青あざにもなっていました。

 

これは自傷行為??

息子は生後9ヶ月前にも自傷行為がみられたときがありました。
頭をはげしく壁や床に叩きつけたり、転んだ傷をなんども掻きむしって出血したり。
理由もわからないままで、病院にもかかっておらず恐怖と不安でいっぱいでした。

そのあともひどくなった時期がありましたが年齢とともに落ち着いてきました。
また?かも?
運動会の練習中にやったみたいです。
これはやっぱりストレスからくるのかな?
幸い、、生え変わりで前歯がなかったので傷はそこまでひどくなかったです。

気になるので、次の診察のときに聞いてみようと思います。

連絡帳に書いて担任に知らせようかとも思ったのですが、なんとなく過保護な親っぽくみられていそうな気がするのでもう少し様子をみるつもりです。

 

こんな息子ですが、、

お風呂で息子の脚をみながら考えをめぐらしている母に対し、いつもどおり遊んでいる息子。すると、わたしの肩に気がついて大興奮!
「show コレ しってる〜!
  これって なかに くろいのが はいってるんでしょ〜!

め、めざとい! 肩に貼られたピップエレキバンに食いつきました!
でもなんで知ってるんだ? 聞いてみると
だって CMで みたも〜ん。

いくらTV大好きだからって、ピップエレキバンの磁石がついていることを知ってるって、なんなの?!
ちなみに商品名は知りませんでした。

f:id:rainbowshow:20181216210827j:plain



ほんとうにキミは不可解な子です……。
まぁ同じ食いつくなら、こっちのほうが笑いがあっていいですよね。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---