雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

こだわりも、、大概にせぇよ〜! 息子の仰天エピソード

もう、、まいにちが仰天!の七子です。σ^_^;
発達障害自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。

 

息子はお寿司がだいすき!
「なに食べたい?」って聞くと「おすし」か「やきにく」って言います。
焼肉はこの一年くらいで急上昇!

偏食+不安がつよいので、外食できるお店とメニューは定番がきまっています。
お寿司も、イクライカ、マグロ、とすこしずつ増えてきました。

息子のとくにお気に入りが『はま寿司』。
大好きなペッパーくん(ロボット)のお出迎え!
慣れた、店内・ネタ・注文方法、が安心要素。
このお店で食べた「えびチーズ」にどハマりしました。

f:id:rainbowshow:20190323135906j:plain

↑ 息子の大好物 はま寿司の『えびチーズ』

でもわたしは……100円じゃないお寿司が食べたいっ!!
旦那が飲み会だったある日、ちがうお店に行きました。ぼたん海老を頼んだら青い卵つきで、ヤダーと息子拒否……。めちゃ美味しそうだったのに!苦笑
えびチーズがなく不満を漏らし。
息子は美味しいよりも『いつもと同じ』が重要ポイントを占めるのです。


そういうことがあっての、、念願のはま寿司へ行ったときのこと。
行きの車で息子は
「えびチーズ、5コ たのんじゃうから〜!」
なんて冗談を言ってました。まぁ前に食べられなかったからいいんじゃない? なんて話しながら。

お店は混んでいて、その日はカウンター席をチョイス。
もう何回もきていて慣れているので、注文は息子にまかせてわたしはお水を取ってきました。
注文をしたけれどなかなか来ません。
待つことしばらく……
パネルから、お届けです〜♪とアナウンスがあり、やっと来たー!と見ていると……


えびチーズ!
えびチーズ!
えびチーズ♪


えびチーズ?

 

えびチーズーー?! えっ?


わたしたち親子のまえにズラリと並ぶ、えびチーズの隊列!
隣のおじさんも、えぇ?!っと二度見してるっ。

f:id:rainbowshow:20190323140030j:plain

 ↑ カウンター席にならぶ圧巻のえびチーズ(わたしの席まではみ出るの図)

ホントに5皿頼んだのーー??
慌てて息子に確認。

「だってぇー、たべたかったもん。
  うんとー、ゆびで ピッてしたらー ピピってなってー
  そいでー なんもしてないのにー、なんかー、、」

ええぃ、うるさいっ!
慌ててパネルを確認すると、、

えびチーズ 1
えびチーズ 4
えびチーズ 1
えびチーズ 4

合計 10皿 ご注文?!

f:id:rainbowshow:20190323140125j:plain

なんじゃコリャーー?!
息子はよく食べるときでMax6皿くらいです。

タッチパネルを変に触りまくったのでしょうね、、。
慌てて店員さんをよび、平謝りして半分をキャンセルしてもらいました……大汗。

この大騒動の一部始終を、となりのおじさんもあっけに取られつつもガン見……。

 

f:id:rainbowshow:20190323140206j:plain
もう届いてしまった5皿は責任もって本人に食べさせました。
息子も
「もう えびチーズばっかりで おなかいっぱいに なっちゃった!」
これにはさすがに懲りたみたいです。

 

慣れていると思っても、まだまだ親のチェックが欠かせない歳ですね。
わたしも反省です。
でも、10皿も届いたら『えびチーズ禁止令』を出してました。
そのくせ、わたしがお茶をこぼしたら「ほらーもう!」ですって?! もしや仕返し?

 

もーホントにいろんな伝説をつくりだしてくれますよ、、。
わたしの身がもちません……。
ブログのネタには尽きませんが。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---