雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

好きこそ ものの じょうず なれ

笑いジワが深くなる一方の七子です。
週末は子育ての日々をつづっています。
わが家に笑いをもたらしてくれる息子……ネタが尽きません!

 

息子はTVが大好きです。
TVがつけてあると動きがSTOPして見入ってしまいます。
もう夕方はEテレ頼み!
息子の遊び相手は必然的に私になるので、夕食の支度を邪魔されないようにON!
お互いストレスなく時間を過ごせます。

www.nhk.or.jp

夕方の番組で好きなのが『キッチン戦隊 クックルン

Eテレ(教育)
月~金曜日 午後 5時45分~5時55分(10分)

小学生3人がお料理をして怪人から地球を守る!
おちゃめなアニメの怪人が子どもとのやり取りするのですがシュールな笑いを誘います。
この笑いが子どもにわかるのか?みたいな。

息子はお料理のコーナーをめっちゃ見ています。
好きなのかなぁ?

 

f:id:rainbowshow:20190110102041j:plain
とある日、番組を見ていたら、らくがきノートを出してきました。
とちゅうで工作をはじめたりブロックで遊びだしたり、よくあるんですよね。
またなんか始めた〜!? もうすぐご飯なのに。
と思いながらも、本人の好きにさせておきました。


「さぁ、夕ご飯できたよー!!」
と声をかけると、ノートを持ってきました。
できあがるといつもお母さんに披露してくれます。

息子:コレ、みてー。
母:なになに〜?

 

f:id:rainbowshow:20190217174823j:plain 

 

息子:クックルンでやってたのー。

 

すき焼き のざいりょう〜♪♪

 

爆!!


書いてあったのは……

はくさい、ぎゅうにく、さとう


息子、この冬からすき焼きが大好物になったのです!
「これみたら、すきやき つくれるでしょ!(キラッ)」
お目めが輝いておりました……

 

あぁーすき焼き 好きだもんね。
そ、そうか、書いておいたら、また見れるもんね。
ひらがな書けるようになって有効活用だねっ。

……んーでも、すき焼きの材料を書きとめる年長さん、、って。

てか、白菜と牛肉だけって息子が食べるものやん!

母:糸こんにゃくとかは?
息子:いらん。

いやいやいや〜、かさ増し食材は大事ですよ。
番組を見ていなかったのでどんな食材があったのかわからないのですが、たぶん二つってことはないですよね?! 天下のNHKだもん。カンケーない?

 

そうそう、息子のらくがきノート、いちばん最初に書いたのが……

f:id:rainbowshow:20190217175239j:plain

えびチーズ

……回転寿司のねたです。
ひらがなの練習で、お題は「好きなもの を書いてみよう」


で、

えびチーズ。


こんなに食いしん坊なのに、偏食なんです!?
どーなってんの??

 

ひらがなの練習は好きではないみたいですが、「自分で書きとめる」「忘れないようメモする」ことができたのは褒めてあげました!
すき焼き だけど……。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---