雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

お絵かきや作品を収納 〜思い出をとっておきたい人のために〜

年度末まで1ヶ月半くらいになりましたね。
ようちえんの卒園もちかづいてきました。

いろいろ整理しなくては……と思いますが、私は捨てられないタイプ。
断捨離、ミニマリスト、巷ではこういうワードをよく聞きますが、子どもの描いた絵や作品に思いを寄せてしまい捨てられません……泣。

きょうは画像多めです。作品の整理について。


せめて整理しておこう!と思い立ちました。
購入したのがこちら。

 

 


☆メモリアルボックス 4個セット│ダンボールの収納ボックス│子供の思い出の品・A2サイズも入るクラフトボックス

上:楽天市場     下:amazon


友だちからオススメされた逸品。
A2サイズなのでお絵かきも作品もラクラク入ります。

約 63 × 45.5 × 10.5cm
内寸 約 60.5×43.5×10cm

スケッチブックもそのままの大きさでOK!
厚みも10cmあるので園の作品もだいたい入るし、学年ごとに分けて重ねて収納もできます!
ちなみに4コセット売りで買いました。

f:id:rainbowshow:20190208212343j:plain

テッシュと比べるとサイズ感わかりますかね? ↑

f:id:rainbowshow:20190208212404j:plain
デザインもシンプルだし、ダンボール製なので軽くて上の棚にも入れやすいです。
処分するときもとっても楽です。

左の欄に中身を記入することもできます。私はマスキングテープに書いてペタリ。年度末に中身を入れ替えても、きれいに直せます。

デメリットはふたが繋がっているので開けると場所をとります……。自分でカットすることもできますが (^^;

f:id:rainbowshow:20190208212731j:plain

 ( ↑ 厚みのある作品も、A3サイズ クリアファイル(右)も入ります。)

こちらの商品は楽天などのキャンペーンのときに大幅値引きやもう一個サービスなどがあります。
明日からまた楽天セールがあるので、追加するか迷っているところです〜。

 

上の写真にあったファイルは、

ダイソーのクリアファイルです。
A3サイズ、10 ポケット

園児の描く絵ならだいたい折らずに入れられます。

半透明の表紙でシンプルなのがいいです。
なんといっても ¥108 は魅力!!

f:id:rainbowshow:20190208213430j:plain
f:id:rainbowshow:20190208213458j:plain
ダイソー A3 クリアファイル(10ポケット)

 

--
ミニマリストの方の本を読んでいると、
過去に縛られない。今を大事にする。
と気持ちよくバッサバッサ捨てていく方もいますね。

あれくらい潔くできたら気持ちいいだろうな〜。

 

 

でも私は思い切れない……。
老後の楽しみ?に眺めようかなと思ってます。
気持ちが変わってさよならする決心がつくまでは、大事にしまっておこうと思います。

f:id:rainbowshow:20190208214911j:plain

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---