雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

入学準備をそろそろ……のはずが

昨晩の寝かしつけで髪を乾かさずに寝てしまい、調子が悪くなった七子です。

そうそう年末に失敗していたブログのSSL化、たぶんできた?と思います。素人にはため息ばかりでしたがなんとかやりました。
今日はつらつら書きます。よろしければお付き合いくださいね。

--
風邪っぽさを引きずるも、いつものとおり支度をしていたのですが。
すると、今朝!
息子「あたまが いたぁい」と言いだし、両手をパーにして頭をパコパコ叩いていました。
この仕草めっちゃ可愛いんだけど!叩いても治らんよ。
しかも起きてから30分くらいはEテレ見てたし。本当かな??
年齢のわりに幼い言動。
これで本当に一年生になれるんだろうか??

 

というわけで今日は園をお休みしました。
痛み止めを飲んだら寝始めました。

今日は私の予定もキャンセル。
子どもが小さいうちは急なスケジュール変更が多くなりますね。

 

f:id:rainbowshow:20190206172614j:plain


先日の入学説明会で小学校の用具をたくさん購入しました。
つぎにやってくる仕事……
それは「名前付け」!

算数セットなんて途方にくれてしまいそう。お金セットとかおはじきとかブロックとかあります。
これは名前シールを注文したのでそれで済ませる予定。


今は共働きの家庭がおおくて家事も分担制ってよく聞くけれど、こういう子どもの学用品の準備やら宿題の丸付けまでやってくれるパパさんもいるんだろうか??
そこまでサポートがないと、働くママさんは時間がどれだけあっても、、ですよね。


子どもが寝ているうちに始めようかぁ〜と思いつつ、ブログをUPしてから!とキーボードを打っていると、、

……起きてきました。


しかも、、
薬がバッチリ効いて、元気!! (やっぱり!思ったとおり)

作業がなにも進みません……(T_T)
こんななら登園してくれよっ! 毒づいてしまう母なのでした。

元気がいちばん!
でも、それはそれで自由に動けないもどかしさもあります。

 


そんな母を尻目に、息子くんの素朴なギモン。

食事に出した蒸し黒豆の皮をめくって、
「どうして外が黒いのに、なかは黒くないの??」

おぉ〜! なかなかの着眼点!
母はそういうところを伸ばしたい。で、答えたのがこちら ↓
「どうしてだろう?
  日焼けしたからかなぁ〜?」爆!

「うんとねぇ〜、、」
えぇー? 母の決死の回答はムシですね。答え知ってるん?

TVや絵本の受け売りですが知識を話し出すことがよくあります。記憶力がいいけれど、こっちのペースはお構いナシなのが、いかにも、、な感じです。

せいかいは……

 

 

  ほーむぺーじ へ!!


   スマホで検索しないとわかんないよ。」

 

って、おいっ!
ソレ最近のCMみたいやん。(HPの意味は分かっていない)

TVの受け売りって、そこかいっ! 知識プリーズ……

 

f:id:rainbowshow:20190206172655j:plain


こんなで一日で終わっていきます、、。

宿題に追われないのは今のうち!と思って(諦めて)のんびりしておきます。
明日はお尻たたいて登園させよう!

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---