雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

インフルエンザA パンデミックか?!

親子でなかよくインフルエンザAに罹患中の七子です。
巷でインフルエンザが猛威をふるっているニュースを聞いていましたが、とうとう私たちも、、。

 

息子 インフルエンザにかかる

先週末から息子の咳・鼻水が出てきたなぁと思っていたら、土曜の朝からなんとなく元気がない。でも熱はない。
外へランチに行こう!という旦那を抑えて自宅にいましたら、夕方から熱がぐんぐん上がり38.9度!
翌日の休日診療へと思っていたら、熱が37度台まで下がりました。

元気ももどってきたので月曜に受診すると
インフルエンザA
でした。タミフルもらって帰ってきました。
先々週になかよしのお友だちがインフルだと言っていたので、しゃーないわ。

よくよく考えると高熱がでた夜中に異常行動がでたんです。うなされながら叩いたり蹴ったりしてました。(タミフル処方前です)なのに、私ったら「この子ホントに寝相わるいんだからぁ〜。」って思ってました!爆。普段から寝言でイヤ〜って叫んだり、寝てるところに目潰しされたことがあります……。

 

母にもうつる……

予防接種のおかげで軽く済んでいるみたいで、息子はすでに元気に遊んでおります。
案の定、私が二日遅れて発病。
もうさ、抱っこ要求されて顔面めがけて咳くしゃみ、、移らないわけがない……。

小児科の先生がいい方で、私が毎回子どもの風邪をもらう、予防接種受けていない、受診日の朝から寒気がすることを言ったら、治療薬にも予防薬にもなるリレンザを出してくれました。*
なので発病と同時に薬を開始できました!

今まで熱は37.8度止まり!
薬の効果テキメン!でしょうか。
感染ルートはほぼ100% 息子のはず。でも熱なし?!

f:id:rainbowshow:20190123120354j:plain



インフルエンザには紅茶が効くらしい

息子のインフルを疑いだしてから、ネットで検索していると『インフルエンザには紅茶』という記事をみました。

www.mitsui-norin.co.jp

さっそくいつもはコーヒーか緑茶のところを全面切り替え。
月曜から何杯も紅茶を飲んでいます。
昨日までは起き上がるのもムリでしたが、今はイスに座ってキーボードを打てるくらいに!

発病後に効くのかはよくわかりませんが、インフルエンザの予防に紅茶は優れているのでみなさんも取り入れてみてくださいね。

 

インフルエンザの出席停止期間

・発病した後5日
・解熱した後3日(幼児。大人は2日)

この条件を両方クリアすると登園できます。
途中で熱があがると、そこから3日カウントしなければなりません。

日に日に元気になる息子の扱いに悩まされるところですが。
でも、寝込んでいる母親に「あそぼー」と声をかけないくらい気は使えるみたいです。笑
私が起きるとすぐに「おなか すいたー」と騒ぎ出しますが。

f:id:rainbowshow:20190123115120j:plain

クラスがパンデミック化?!

クラスのママ友から連絡が入ったのですが、、月曜日はなんと
20人 and 担任 が欠席!?

息子のクラスが特に大流行しているみたいです。
ここまで感染が拡がるって誰かインフルにかかったまま登園してるよね??
犯人探しをするわけではないけれど、やっぱりしっかり治してからじゃないとダメです。拡がって小さい子や母親も犠牲になってしまいます。

 

うちも世間といっしょ……

男親って本当に頼りにならない。
土曜の調子悪そうなときもランチいけなくなってふて腐れる。
週末は所用で不在。子どもの食事も薬も何も気にしない……。
そして今朝は、
「今日は新年会ねー。晩ご飯いらないから。ルンルン」
と出勤していったダンナ……。
マクラに息子の鼻水こすりつけてやろうか、、。怒!

↑ ブログ書こうと思ったいちばんの理由!

 

*インフルエンザ予防薬
予防薬として出すかどうかは医師の判断によるみたいです。
予防薬となると保険適用外になるので、薬代・診療代などが自費のため高いです。
受験生がいる、乳幼児がいるなどの理由でOKしてもらえる場合もあるらしい。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---