雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

【ベネッセ】チャレンジ スタートナビの電池がすぐに切れる

ベネッセの通信教育 ちゃれんじ。
息子の希望で小学生になってもつづける予定です。
小学生は宿題があるのでとても量をこなせない!と私は思っていますが……。

早期契約で届いたアイテムのクオリティが高くて、長年やってきたノウハウがさすが〜!と思わされます。

今回はチャレンジ スタートナビ について。

 

チャレンジ スタートナビって?

チャレンジ スタートナビはゲーム機みたいな勉強の補助をしてくれる機材です。

f:id:rainbowshow:20190118222636j:plain
f:id:rainbowshow:20190118222704j:plain
チャレンジ スタートナビ (2019)

f:id:rainbowshow:20190118223005j:plain

よみとりマーク(問題を読んでくれたり、ヒントを出してくれます)

問題にはよみとりマークがあり、QRコードのようにナビで読み取ると、問題を読み上げてくれたりヒントが出たりします。
まだゲーム機にふれたことがない息子には楽しくて仕方ないみたいで「べんきょう やる〜〜!」とその気にさせてくれます。

他にも・ひらがなの書き取り・数のかぞえかた・とけい、などがゲームで遊べます。毎月追加されていきます。べんきょうをクリアしたらできるごほうびゲームもあるみたいです。

 

電池 すぐきれる問題

困ったことに電池がすぐ切れるんです……。
11月に届いたのにすでにもう2回も交換!?
単3形アルカリ電池が2本必要となります。
早すぎるのでは〜〜?と思い、調べてみると、なんと……

毎日20分程度ご使用いただいた場合 1か月程度で電池がなくなります

「チャレンジ スタートナビ」の電源スイッチを入れても反応しないのですが、どうしたらいいですか。 | 小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問

これって、めんどくセーよ、、。
電池交換はフタのネジをドライバーで開閉しないといけません。
そしてそのあと日時設定もやり直しです。
(学習記録は残るみたいです)
ネジがなくならないようにフタから外れない設計になっているのは◎なんですがね。

 

ほんとうに?! もう交換??

ぜんぜん使っていない期間も長かったのに、1月半ばでもう2回の交換。
しかも中に入れていた電池を調べると……

f:id:rainbowshow:20190118221855j:plain

バッテリー残量はまだまだたくさん残っているように見えます。(黒がFULLです)
前回もこれくらいでした。Pa○asonicの電池でも同じ状態だったので電池のせいではない気がする。
半分以下とかなら納得できるけど、こんなで交換なの〜? もう親の方がウンザリしてしまいそう。

念のためベネッセに問い合わせしたところ機種交換していただけることに。

でもオペレーターと話しただけでは、これが故障なのか?こういう機械なのか?はよく分かりませんでした。

 

切れるまえに手を打っとこう!

これなら別売りでいいからアダプターつけてほしい!
とりあえず電池を買いだめしておいたほうが無難ですね。

こだわりのある子は「電池がないからできない」で納得してくれませんから。
息子は電池切れでうごかなくなったオモチャを何度も経験したので、今はあきらめてくれるようになりました。

 

さいごに

すでに「べんきょう きらい〜」発言がうっすら出てきた息子。
道具で釣ってをつかって楽しくできるようにしたいです。
ベネッセの教材の盛りあげ方はピカイチなので、うまいことやっていきたいんだけどなぁ〜。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---