雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

「年長さんの おたんじょうかいは お休み します」

ことしの一発目、はやくも来ましたぁ、、。
息子の問題発言からスタートです……。

発達障害自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。

 

2019年 さいしょの問題発言

3月生まれの息子くん。
クリスマス、お正月、とすぎると次はお誕生日のプレゼントに話が変わっていきます。
そろそろ自転車もサイズアップしなきゃね〜なんて流れから、幼稚園のおたんじょうかいの話をはじめたら……

「んーん、あのね、

 ねんちょうさんの おたんじょうかいは おやすみ しようとおもって。」

 

はっ?!

お休み??

ことし最後だよ?
メインイベントだよ? (親も見にいきます)
卒園式の1週間前だよ?

はぁーー?!

f:id:rainbowshow:20181104162432j:plain

楽しみにしてた おたんじょうかい。なのに?

年少さんですでに不登園児になった息子。
1ヶ月半くらいお休みしました。それでも好きな行事のときは何でもない顔をしてスゥーっとバスに乗り込んでいきました。
『おたんじょうかい』もウキウキで行ったのに。
去年も9月から「(自分の番が)もっと はやくが よかったぁ〜!」とふて腐れていたのに。
なんで??

どうしてそうなってしまったのか、何でもないような顔をしてフツーな会話の感じで理由を探ってみると……

「ボクちゃんさぁー、なにになるか きまってないんだよねぇ〜」

え?
なに言っとりますか?
また会話がかみ合わない?

 

 

おやすみ する理由は……

ムスッとする息子を怒らせないように、楽しく会話をつづけていたらやっと分かりました!!

年長さんのお誕生会は、先生からのインタビューで
「将来なにになりたいですか?」と聞かれるそうです。

クラスのなかよしくんはサッカー選手とか言ってたみたい。

でも息子はよく分からなくて困っているそう。

で、答えられないから おやすみ するってー?!

 

……アホかと。あ、心の声が出ちゃった。

 

てきとーに、ができないから困っちゃう

不安がつよいタイプでクソまじめなので、自分が言ったらその通りにしないといけない!と思い込んでいる模様。
「でもぉー おとなに なったら ちがうのに しても いいのー?」
× 10回はおなじセリフを言いました……。

そこで私がアドバイス
息子が好きなクルマの運転手、整備士さん、お寿司屋さん、おかし屋さん、、あれもこれもダメですって。
とりあえず言っとけー、ができない息子。
こりゃダメだぁ〜。もう漠然としててもいいじゃん、と強い人とか優しい人とか言ってみたけど、
抽象的概念なんて、もっとあかんかったー! だよね〜自閉っ子だもん。

f:id:rainbowshow:20181029222842j:plain
 

もうお手上げです

親が押しつけてもひどくなるだけなので、ここで一旦おわり。
3学期が始まったら相談して、先生からうまくお話してもらおうと思います。
卒園式ははじめての経験になるのでどう転ぶのか分かりません。その前にコケるわけにはいかなぁーい!


2019年、初っ端からこれです。
もうズコッって感じです。どうなることやら……
どうぞ3月までお楽しみに〜。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---