雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

Xmasでこまったな…… 大人の事情は通じないよね

こんばんは、七子です。
いつもお越しくださりありがとうございます。
こんな時期になって、、ですが、やっとサイトをSSL化しました。*訂正あり
素人なのでよく分からなくて今まで放置していました……。

ようはURLが変更されたみたいです、たぶん

旧)http://www.rainbowshow.net
 ↓
新)https://www.rainbowshow.net

もしお気に入り登録などしてくださっている方がいましたら変更をお願いします。
過去の記事もぜんぶ変わっているハズ。
どうぞ今後もよろしくお願いします。

 

【訂正】SSL化、まだできていませんでしたっ! 汗
なんだか難しそうなので時間がかかりそうです……できたら再度お知らせします。

--

親切に教えてくださったKAERUSANさんありがとうございます!

KAERUSANさんは四字熟語をたのしく教えてくれるサイトをされています。かえるさんとにわとりさんの会話がおもしろくてまた読みたくなるブログです。占いサイトもされていますよ。

みなさんも一度ごらんください〜 (^-^)

www.kaerusan73.com

--

ことしのXmasは三連休ですね。
お子さんがいるおうちはパーティはいつやりますか?

うちは仕事やら実家のつごうで今日でした。24日の夜は実家に行く予定です。
そのつもりでケーキも予約。
買い物も着々とすすめ準備していました。


おととい?かな。
息子が「ばぁばんち、いかない。 いきたくない。」と言いはじめました?!

ばぁばはオモチャ買ってあげる!と約束もしていました。
今年は私のケガでほとんど実家へ帰れていません。
孫の顔をみれるのを心待ちにしています。

なのにーー!

急な予定変更がニガテだから、事前に話しているのに。

ここから、親子の攻防をお楽しみください……

f:id:rainbowshow:20161221231102j:plain

優しく、なんでかなぁ〜?と聞いてみると、

サンタさんは 24のよるに くるでしょー。
 ばぁばんち いったら サンタさん あえなくなっちゃう!*

(あえなくなっちゃう=いないのでプレゼント持ってきてくれない の意)

じゃあ、一日はやく来てってお願いしてみたら? と私の提案に
(予定が変えられないので、なんとかしたい大人の発言)

だめーー!!
 サンタさんは24だもん。

……そだよね、、これは無謀だな、たしかに。
じゃあじゃあ、サンタさん 置いておいてくれるよ。
ばぁばにオモチャもらったら、すぐに帰ってきて開けたらいいんじゃない?

えぇー、プレゼント おそくなっちゃう〜!!

 

あかん、、いうこと聞かないわぁ。
この日はあきらめて翌日からの移動にするか、作戦練りなおすか。
そう思っていたら、お父さんからの声かけで
ばぁば オモチャ かいにいくから。
と、あっさり行くことになりました。

 

f:id:rainbowshow:20161225233133j:plain

 

子どもは素直でかわいいけれど、融通きかないのも困りもん、、(^^;;

旦那にも一日はやく来るなんてサンタ制度が崩壊してる!と指摘されました 汗。

きょう念願のXmasケーキを食べたので満足したのかもしれません。
あとはプレゼントをサンタさんに置いておいてもらえばOK!

 

……行くのに納得したあとの息子の発言。

あ〜ぁ、おとうさん かわいそう〜
 くりすます ひとりで コンビニ だって。あ〜ぁ〜

 

?!

お父さんには重要な任務があるんです!

それに一日くらいコンビニだってだいじょーぶ。お母さんだってラクしたい 親孝行したい!

 

というわけで、実家へ行ってきます!

ばぁばと5歳児のやり取りもネタ満載になりそうです。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---