雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

歯が抜けました!

発達障害自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。
初めて、乳歯が抜けました!

今日は成長の記録。発達障害は無関係で親バカ記事です。


「ここがー いたぁいのぉー。」
と、もう半年以上前から前歯をつまんで訴えていました。

お友だちはもう何人も歯が抜けている子がいて、息子も憧れていたみたいです。
でも早生まれだし成長ゆっくりめなので、ふんふん(またぁみんなのマネして言いたいんだよねぇ〜)と軽く流していました。
でも歯医者さんでの定期健診で、すこしグラグラしてきて生え変わりの時期になってきましたね、と。
母は疑っておりました、すまん!

f:id:rainbowshow:20181216210709j:plain

 

週末の朝、ものすごい勢いで肩を叩かれて起こされました。
「ねぇねぇーおかあさん! は ぬけたよぉー!!」
よっぽど嬉しかったんでしょうね。
一日中、はがぬけた、はがないんだよ、と言いふらし。笑。
穴の開いたところから、べろを出してデヘヘーって笑ってました。
↑ お決まりの遊びですね。


「おにーさんに、はが ぬけたって いったの??」
と息子が聞いてきました。
……おにいさんとは、自転車屋さんの店員さんです。もちろんまったく無関係。
説明を聞いている最中に「えー言ってよー!!」となぜかキレられました。
自転車と歯、カンケーないし。
それよりお母さんは店員さんが中村倫也さんに似ていて、それどころじゃなかったわ。笑

 

帰りにはイルミネーションを見ていきました。
記念写真もとったら、顔をズームすると歯のあいだにできた穴まで写ってました。
それ見てゲラゲラ大笑い!

f:id:rainbowshow:20181216210827j:plain

( ↑ イメージ)

あす登園したら、だいすきな先生にお話しするんだーって言ってました。
言えるのか? 言えるか??
……ってか、前歯おおきいので口をあけたらすぐに歯抜けってバレますけど。


イルミネーションを見にいくときもずっと走り回っていて、子犬がじゃれてるみたいでした。
息子のテンションが高くて、そんなに嬉しいんだー!って思ったら、私も旦那もおもわずニッコリ。

この喜びに私ものっかって、こちらに記しておきます。(^-^)

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---