雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

苦戦した「みぎ」と「ひだり」を教えること

これは前に悩んでいて書きかけで止まっていた記事です。
半年以上前だったのですが、諦めてしまい。笑。
親がうだうだ悩むより子どもの成長を信じていれば時が来たる!そして……

 

「右と左」はいつから理解する?

以前の診察で先生が気にとめたこと。
右と左がわからないことです。
先生によると、左右の区別は3歳ごろからついてくるそうです。
(私が聞いたりネットで調べたなかでは、4歳前後とか小学校入学くらいとか、幅広くでていました。それだけ発達に差があるってことでしょうね。
すこし気になっていたものの、まだ早生まれだし……とそれほど意識していなかったのですが。

先生が食いつきました!苦笑

 

左右を理解させるアドバイス

・まずは自分の体をつかって左右を理解させる
体のちかい部分から始め、だんだん遠ざかっていくイメージで。
(目、耳、手、足→身近な物という感じ)

・お風呂や着替えでのときに「右手をだして」という感じで生活のなかで自然と身につけさせる

友人のお子さんはクルマ好きで、座席の位置でみぎ・ひだりを覚えたよ!と聞き、それも試してみました。

……ってか、毎日やってるんですけどねぇ。
昨日できても今日はできない、の連続。

 

f:id:rainbowshow:20171006131853j:plain

 

さらに混乱を招く?

よく子どもに教えるときに「右はお箸やエンピツを持つ手」と言いますが、これも混乱しやすいそうです。利き手が確定していない子、左利きの子、はそのときに使いやすい手を使うのでよけいに混乱するそうです。

 

左右盲って?

ネットで調べているといろいろ出てきました。
上下左右前後、とあるなかで、左右って感覚の中でも、認識しにくいそうです。

上下は頭を上に下にすれば把握できます。
前後は自分から見える側が前、見えない側(背後)が後ろ、と分かりやすいです。
でも、左右は今見えている景色で左右を覚えても、まわれ右して180度回ったら、さっきまでの景色の左右が入れ替わります。向かい合わせになるとボクの右手とママの左手が同じ側になります。とても混乱しやすいのです。

世には『左右盲』という、成人でも左右という感覚がわからない人もいるそうです。

 

視覚優位を活かして

左右がわからないと日常生活に支障があるので、自分でわかりやすい目印をつけます。

・自分の体のなかに目印をみつける
ホクロの位置、爪のかたち、キズの痕
・いつも同じ側に同じものを持つ
左腕に時計をつける、右側にカバンをもつ


子どもなら、目印にバンドエイドを貼っておく、とか、ひとつの爪にマニキュア*を塗っておくとかいいかもしれませんね!?
↑* マニキュアは学校で先生に注意を受けるかもしれないので、事前に先生にお伺いをたてたほうがいいでしょうね。

 

左右を教えるクイズ!

息子は負けん気が強くて、自分ができなかったり間違えたりすると一気にやる気をなくします。
なので最近はふとした時に『ちょこっとクイズ』を出しはじめました!

rainbow流 『ちょこっとクイズ』ルール
1. ふとした時に、突然、やる。きげんが良いときに限る!
2. クイズは3問。短時間でさっと済ます。
3. 最初は答えを言う!
4. 最初は右(どちらか一方)を集中的にクイズにする。
5. 日に数回やる。前にやった問題もかならず入れる。

解説
「3. 最初は答えを言う」のは間違えてやる気を無くさないようにするためです。

「バンドエイドが右手についています!

(↑と言ってバンドエイドを見てから)
さぁて、右手はどっちでしょうー?」

これで、分からなそうな顔をしたらヒント!  バンドエイドはどっちにあったっけ?と誘導する。

f:id:rainbowshow:20170309125505j:plain

 

で、諦めた……

こんなにいろいろ検索したり、試してみたものの、さっぱりで。苦笑。
主治医からは「まだ覚えんか〜?」とプレッシャー、親の会で相談すればなんだか教育ママ的な扱い? 板挟みでツラい私……。
で、諦めました。

 

でも覚えたよ?!

一応声かけは少ししましたが、半年と少し経ったら、なんか覚えてた!?
しかも向かい合わせの人の左右が逆になるのも理解した??
↑ しまじろうのDVD見て1回で覚えたっ?! (ちょっと混乱してて間違っておぼえてましたが)
私の苦労はなんだったんだ……。

もともと発達がゆっくりなタイプなんだから、先生のプレッシャーとか気にせず自由にさせとけばよかったです。

 

これから左右を教えたいママさんに言いたい!
発達目安なんて気にしないでね〜! (^-^)

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---