雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

年長男子の「言いまつがい」おもしろ語録

発達障害自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。
週末は子育てあれこれ話なども書いています。

息子は言葉が出るのが遅く、年長さんになった今も話し方が幼いです。
大きくなった身体で、3歳児みたいな話し方なので、ママ友さんにもクスッと笑われます。
そんな会話をちょこっとご紹介〜。

 

⚫︎その1

この夏、ベネッセのちゃれんじ教材で「おじぎ草の栽培セット」がありました。
種まきして名前をつけました。
『ぺこぺこ』
ひらがなの練習で自分で名前を書いて貼りました。
「ぺ」の丸が逆位置になっているのが、なんともかわいい〜!

f:id:rainbowshow:20180902214531j:plain

ひと夏でずいぶん大きくなりました。半分以上はお母さんが水やりしたお陰ですけど。
指で触れると葉が閉じていきます。
息子もツンツンして大喜び!
さっそく私に報告しにきました!
「おかーさぁーん、
ぺこぺこ てれてたよー!!

ん? 照れてた??
そんな恥ずかしがり屋さんか!?笑

x てれてた(照れていた)
○ たれてた(垂れていた)

微妙な言い回しでこんなに違うんですね。

 

⚫︎その2

TVを見ているとあの有名なCMが流れました。
『♪〜 ほんとに ほんとに ライオンだ〜
近すぎちゃって どうしよう〜 かわいくって
富士サファリパーク〜♪』

見ていた息子が言いました。

「あー 行きたいなぁー
さっぱりパーク。

さっぱりパーク??
お客さんがさっぱりな、錆びれた場所なの?
動物があっさりしてるの?
歌はぜんぜんさっぱりしてないよー。

 

⚫︎その3

こういう「言いまつがい」はいっぱいあって、どれだけ言っても直らないのが「リサイクル」

しまじろうの歌を歌います。
『♪〜 ミサイクル ミサイクル
ぺっとぼとる は ミサイクル〜♪』

そうなんです、息子は「ミサイクル」と言います……(^_^;)

それ、攻撃なの? エコなの?
ぜんぜん環境によさそうに思えないんだけど。

ペットボトルは資源です、武器にはしません。

 


⚫︎ラスト

夕食のときに何して遊んだの?と聞いたら、いきなり出ました。

「おかーさぁーん、
はずきれ ってしってるー?」

はずきれ??
見当もつかないので聞いてみました。
なぁに、それ?


うんとねー、おしりで ふんでも こわれないんだよ。


 だいじょうぶっ!(なぜか自信満々?)

もしや、それって……
どんなやつなの?? さらに聞くと


こうやってー(と目のまわりにグルグルとまるをかいて)
いろんな色があるんだよ。

 

……ってハズキルーペかいっ!
*最近、俳優 渡辺謙さんと菊川怜さんがCMしていた老眼鏡? 拡大鏡?です。

f:id:rainbowshow:20180902220037j:plain

ハズキルーペ 公式サイト - Hazuki Company (旧プリヴェAG)

 

想像力と笑いは無限大

こんな珍会話が飛び交います……これ毎日だよ
年長さんの会話ですよ?

ハズキルーペの説明みたいにぎこちない話し方なんです。
ねぇ、いいの? なんで言語訓練いれてくれないの?
……そういう問題じゃない??

来春から小学校です。担任への要望で「想像力が豊かな先生」とお願いしますかねぇ。

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---