週末に家族で外食をして暗くなってから帰ってきました。
私は急いでお風呂の準備を始めます。しょうはミニカーで遊び始めました。
旦那は荷物を持って後から入ってきました。
しょうは空を見るのが好きです。
そして暗くなった外の景色にむけて、お父さんを応援します。
「おとーさん がんばってねーーー!
あ、そこに いたんだった! 」
振り返って、てへっ!っと満面の笑み。
あ、コイツ、狙ってやってますな。
部屋に入ってきたお父さんをみて、してやったり!といった顔しています。
こんなボケができるようになりました。
少し前は、可愛らしくお父さんエールを送っていたのに。
ちゃんと大人の反応をみて、これはイケる!と思うと何度もやります。
……わかったよ、しつこいよ。こちらは苦笑いです。
最近は吉本新喜劇を見て、ありえないくらいのバカ笑いをしています。
3歳児に分かる笑いのツボなんだ〜と全く違う視点から新喜劇を見られました。
こうして毎日を送っていると、
幼児から児童へ、
成長していっているな〜と感じます。
昨日と今日で、あれ?こんなことができている、そんな言葉を言う〜?!と驚きの連続です。
時に、親のほうが取り残されていきそう!と思うことも。
こうして、その子なりの成長をみせてくれます。
それに気がつくかどうかは、親の余裕度によるところがある気がします。
忙しい仕事も家事もちょっと手を止めて、子どもの言動を見守る。
それは時間だけでなく、心のゆとり。
見逃さないで。今だけ、だから。
忘れないよう、自分に言い聞かせてます。
-----
お読みくださいましてありがとうございます。
↓にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。
ーーーーー