雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

家でも体幹を鍛える!お手頃な100均バランスボール

発達障害自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。

前回の記事に挙げたように、元気に身体を動かして体幹を鍛えることが大事です。

でもこの猛暑の中、外での公園遊びはさすがにバテてしまいます。

www.rainbowshow.net

 

体幹を鍛えるといえば、一時期バランスボールが流行りました。

私はやった事はなかったのですが、家で手軽にできそう、子どもはボールが好き、ということでトライしてみようかと思いました。

しかし息子が遊ぶには大人用は大きすぎ、狭い部屋のなかで飛ばして惨事が予想されます…。

そこで良いもの見つけました!

f:id:rainbowshow:20190505170857j:plain


100円均一(ダイソー)のボール
30cmほどの大きさで程よい柔らかさ。身長が95cmを超えたくらいの息子にはちょうど良いサイズでした。

息子に見せると大喜びで取りに来ました。

上に乗って座ってみたり、ボールの上に腹ばいになって滑ってみたり、お手本をみせると真似を始めました。

f:id:rainbowshow:20190505171004j:plain
 ↑ パンツですみません、、。

息子はバランスが悪く座っていてもすぐに身体が転がってしまいます。上手にできないのですぐに止めてしまいます…。やはり親が一緒に遊んで、おだてて盛り上げてあげないと長続きしません。 

まぁ、これなら飽きても破れても惜しくないですし、普通にボール遊びにも使えるので気長にやっていきたいと思います。

 

……私も運動不足のため一緒にやろうかと思いましたが、さすがに私の全体重をかけたらバーストしそうで怖くてできませんでした。結局、大人用も買ったほうがよさそうですね。

 

www.rainbowshow.net

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---