雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習補助】計算の丸つけ、写真パチリで完了!これぞ神アプリ!

オリンピックのTV観戦に、子どもの宿題に忙しい、七子です。 この猛暑の中でがんばっているオリンピック選手に感動をもらっています。 だから、子どもの宿題もおろそかに……おいおい!親がそんなでいいのか?! と、いうわけで、こんな親にありがたい味方、ア…

夏休み、子どもの宿題、サポートあれこれ(小学校 低学年)

夏休み初日。 旦那が「在宅勤務する(一日中)」と言い出しました、、七子です。 ……息子と私、二人分の昼ごはんを準備し終わったところで。 んなもん、前日に言えやぁ~!! 息子がお腹すいた~とうるさいから12時前に準備してしまったわ。 いつも会社にいく…

never forget

A rainbow can be seen after the rain. never forget you

あの日 あの時 あのお風呂で キミは何思う #アホ男子

最近のわたしの悩みのタネ、聞いてもらえます? 七子です。 しょーもないんですけどー、、 お風呂の石けんが早くなくなる問題!? そんなん知らんがな、ですよねー。 と、いうわけで、うちのアホ男子のお話です。 石けんが無くなる?? 洗顔はオトコの身だし…

MLBはまさに夢の祭典!! 画面でみてると、、夢と現実どこで分かれる?

今日はMLBのホームランダービーでしたね! 七子です。 NHKで生中継すると知り、大谷翔平くんファンの旦那のために録画しました。 えーっと、今日はつれづれ。 思ったことを書いています、いつもみたいな発達障害、育児カンケーないです。 もし、よろしければ…

気のあう友だちと遊ぶには……小3の約束

30度超えの暑さでした、七子です。 悪天候がつづく地域も多くて心配ですね。 うちは週末に息子が約束をしてきたけれど…… 学校で息子と仲のよいYくん。 Yくんは博士タイプ。 虫とか鉱石とか数字とか詳しくて、息子が話すことの数倍ふくらんだ知識で返してくる…

どうかご無事で

こんばんは、七子です。 このところ脅威的な雨がつづいて、各地でも被害があったり危険をともなったりしています。 どうか、命を、安全を最優先にしてください。 さらに、心配なことがあります。 県内で小学生の男の子が行方不明になっています。 7/5 夕方に…

小3男子と「蜘蛛の糸」について語ってみました ……芥川龍之介がそんな話に?!

こんばんは、七子です。 ブログが笑いのネタ帳になりつつあります。 いいのか、これで? まぁ週末だし。七夕だし。(関係ないし) 今週はマジメにいきたいと思いまして。 テーマは「蜘蛛の糸」。 文学的でしょ? 知的でしょ? 「蜘蛛の糸」、あの芥川龍之介…