雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折3回!日記に再チャレンジ、今つづいています! そのコツは……

こんばんは、七子です。 以前、子どもの日記について書きました。 うちは、なんと3度も挫折しているんです!? もう、ホント諦めたんです。 でも、単語でしか話さない息子に、すこしでもスムーズに言葉が出るようになるには日記がいいのでは??と、やり方を…

あの子、すごいんだよー!息子がビックリした家庭のちがい

こんばんは、七子です。 息子が脱皮したバッタの抜け殻をみつけて大喜びしていました。 その夜、あれどうしたの?と聞いたら、 「箱に いれるときに、 鼻息で とんでった……」 やーめーてー!! 誰が掃除機かけると思ってるねん!? そんな息子がめずらしく、…

「アレクサ、ふじさん の高さは?」Amazonエコーショーで言葉の練習をしています

わが家「年に一度のAmazonのプライムデー」にまんまとハマってしまった、七子です。 以前エコーショーを買いました。思った以上に使い道があり、子どもにも役立っています。 今回はAmazon エコーショーの使い道をご紹介しますね。 Amazon エコーショーって何…

7年目に入ったブログ。子育ての階段をひとつ上ると……

7年目の、七子です。こんばんは。そうなんです、7年目。このブログ…… 7、7、うるさいですね。 怖くないですか…… 子ども産んで、毎日世話して、笑って疲れて食べて寝て、 そうしたら、子どもは小学3年生。ブログはかれこれ6年も書いていました。(スローペ…

「子どもが遊びの天才」になれる場所 ~プレーパークに行ってみませんか~

前の週末に、たのしい遊び場にいって気分転換をしてきました、七子です。 ウワサの「プレーパーク」です。ご存じですか? プレーパークとは? ルールは「自由」と「自己責任」 プレーパークってどこにあるの? 料金は? うちの子、初めてトンカチをつかう さ…

実は……日記をつづけています。子どもの気持ちを知るツールに

こんばんは、口内炎が治らない七子です。サプリも薬も効かない、、ずーっと痛いんです。歯ブラシが当たるとヒィィ~ってなるの……(切実) それでも、息子は元気です!毎日いろんなことが起こる息子の、日記のお話です。 なぜ「日記」を書くの? 日記が宿題で出…

うちはうち、他所はよそ! 子育て方針のちがいにモヤモヤ……

こんばんは、七子です。どうしようもないんだけれど、モヤモヤすることってありますよね~。子育てをしていると、そういうことがよくあります。 今回はそのひとつを書いて、発散したいと思います。 うちの方針。オモチャは特別なときだけ。 息子、たからもの…