雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どっちが好き?」……自分の気持ちが分からない、それが息子

夜中にドラマを見ていて寝不足です、七子です。 GW=家族が家にいる=TVを使えるのは家族が寝てからと、いうわけで見られる時間が限られてしまうんです。ぴえん。 そうそう、息子が学校で「ぴえん」を覚えてきました。ぴえん とは、泣いてる様、泣きたいよう…

自転車のカギがない?! カギの管理もスモールステップで、のはずが……

お天気のよい日は外遊びに出ています、七子です。まぁ、いろいろあります。はい、いろいろ…… 聞いてもらえます? 以前こんなことがありまして…… 自転車で遊ぼ……カギがないっ カギの管理もスモールステップ カギの行方は…… さいごに 自転車で遊ぼ……カギがない…

他人のケータイを奪って話す子、、でも誰も叱らない (怒!)

本日ワタシかなり怒っています、七子です。どう思います?? 「他人のケータイを奪って勝手に話す子」 いるんです、ホントに。 そして、許されるんです! それがムカつく!怒りがおさまりません。 息子、初めてケータイをもつ キャラで許される?! やられ損…

徐々に 手を離していこう。 母、小3の目標を宣言!

こんばんは、七子です。新学期もはじまって、いま企んでいることがあります。 小3からはママチェックなし! を宣言する いままでの経緯とこれからのことをお話ししますね。 【小1】安心して学校へ 【小2】小2までは母の管理下で 【小3】自分のミスは自…

息子、かなしくなる。でも何でか分かんないの。……共感に目覚める予感?

新学期はじまったー!やっと解放される、うひょー!……と喜んでいたら、運気が下がりまくって落ちこんでいます、七子です。 なので、ちょっと温かい話を。きょうは春休みにあった出来事です。 桃鉄ゲームで ボンビーに取り付かれ、、 自分の気持ちの変化に気…

先生とのお別れに、切なくなった話、、ちがう意味で。

4月になりました。早くも桜が散っています、ことしは早いですね、七子です。 春は出会いと別れのきせつ。息子にもお別れがありました。 習いごとの先生とのお別れ 最後の日の夜に そもそも分かっていなかった…… 習いごとの先生とのお別れ 先生が国に帰られる…