雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎ母ちゃん、、ドラマに学ぶ、毒親の自覚?!

今期よいドラマがそろってます。 ドラマ大好き、七子です。 なんかねー、考えさせられるんですよ。親っていつになったら自信をもって「親」になれるのかな? 「ここは今から倫理です」 「モコミ 彼女ちょっとヘンだけど」 子どものため?自分の逃げ? 「ここ…

どこまで放っとく?イベントで騒ぐ子ども……発達障害児の親としてかんがえる

ちょっと考えさせられる場面がありました、七子です。表現したいんだけど、この気持ちが整理つかなくて、、。まとまるか自信ないけど、書いてみます。 体験イベントに参加した親子 遅刻してきた親子…… 配慮のいる子なのかな? イベント中、放置でいいの? で…

発達障害児の一目惚れ?!でも、初恋はかなわない。変わった恋のお相手とは……

こんばんは、七子です。この週末は暖かかったですね。用事があって出かけたのですが、なんとなくお店も道も車も混んでいたような??気のせいかな? 春がもうすぐなのかな~と思った今日は、ほのぼの話をしてみますね。 とあるところへ出かけた時のことです…

給食ナフキンをわすれた息子を、ほめました?! 叱らずにほめる育児

こんばんは、七子です。大きな地震がありましたね。みなさんの地域は大丈夫でしょうか? 震災を思いだし、怖い思いをされている方もいるかもしれません。安全と心の安定をたいせつにしてくださいね。 今日は『給食ナフキンをわすれた息子をほめた?!』とい…

発達障害児とデジタル機器は、相性バッチリ♪

こんばんは、七子です。きょうはマジメにお勉強の話を。 そろそろ新学年の習い事を考えはじめました。親のやらせたい欲求と本人のきもちに隔たりが……。でもね、やり方を変えればけっこう上手くいくのかもね!?って経験談です。 ぜひぜひ、習い事を選ぶのに…

友だちとの距離感が独特すぎて、ついていけません……。

こんばんは、七子です。 緊急事態宣言が延長され、参観日もなくなってしまいました。学校での様子もよくわからないまま2年生がおわっていきそうです。 そんななか、嬉しいお話が! とあるママ友さんから伝言をもらいました。 『○○くんがshowくんと遊びたい…