雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉牛にキレる息子、悪いのは母なのか?

こんばんは、七子です。さっそく今晩の親子ゲンカ、勃発。 まいにち暑いですよね~。もうご飯つくりたくないんですよ、、。 偏食の息子、味の好みのストライクがめちゃ狭、でも品数はほしい旦那。こんな家族にふりまわされてるんです。 家族みんなが美味しい…

大人も「しっぱい」する。100ゼロ思考に「失敗」を学ばせる

突然ですが今回は「失敗する」ことについて、七子です。 マジメか? いやいや、「失敗」ですら手とり足とり教えていかないと、うちの子。 息子に〈たのしく〉失敗を教えています。 いい大人が真剣にくだらないことに取り組む「魔改造の夜」 いい大人が失敗の…

あぁ読書感想文、できあがったのは……

やっと宿題がおわりました、七子です。息子の読書感想文。 夏休みの定番、たいていのお子さんがイヤイヤ書くやつね。うちはさらに大変なんですよ~。 想像力のない子からいかに引き出すか…… あの手この手で、言葉をひきだせ~! やっとこ完成。原稿用紙2枚…

やっぱりトトロ! 変わったこと、何年たっても変わらないもの

お盆休みですが、どこにも出かけていません……七子です。倒れそうな暑さに、コロナウィルスの不安で引きこもっています。 もー、ドラマかAmazonプライム見るくらいしかやることないよ、、汗。 となりのトトロ [DVD] 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD // 先日…

7さいもハマる! ヒゲダン? 髭ダン?? 髭男dism!

めちゃくちゃ暑いですね~、七子です。 暑さにやられて、すっかり放置していた当ブログに、なんと、にほんブログ村でも読者登録してくださった方々が!?ありがとうございます!! 更新は気分しだい、わたしの思いのままのブログですが、どうぞよろしくお願いし…