雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良い先生ってなんだろう? 子どもと過ごす先生、コメントを書いてくれる先生

先週、個人面談がありました、七子です。 学校の先生って忙しいですよね、、。限りある時間のなかで子どもたちを指導する。……異例の今年はとくに大変でしょう。 うちは去年も今年も良い先生に担任してもらい、ほんとうにありがたいことです。 先生もそれぞれ…

Switchが療育にいいかも?! と思ったわけ

買って2か月ちょいでコントローラーが壊れました、七子です。 コロナが広がってから、外でも自由に遊びにくい、友だちとも遊べない、そうなると、ゲーム漬けになっていきますね……。 でも、見方を変えると「これは療育になってるのかも??」と思えることもあり…

命をまもる 心をまもる。息子の緊急時には……

そろそろ梅雨明けが待ち遠しい、七子です。各地の豪雨災害ではおおくの人が被害にあわれ、天候やコロナウィルスのため復旧にもさらに時間がかかっています……。被災者のかたも、ボランティアのかたも、役所のかたも、みんながやるせない思いを抱えていると思…

子どもの友だちが来る? それを断ったら……

こんばんは、七子です。ちょっと酔いがまわって、なんとなく書きたくなって。 子どもの友だちが遊びにくる! のを断ったことがあります。けっこう私なりに悩んだのですが、その経緯を書いてみたいと思います。 注: コロナウィルスが出る前の話です。若干フェ…

七夕に ねがいをのせて

豪雨がつづいて各地で災害が起こっています……。みなさんご無事でしょうか? 心配になってしまいます、七子です。 たいへんな思いをされている方もいるなかですが、ちょっとでも明るい話題を。毎度の、わが家のネタです。 -- ニュースをみている間に、七夕もお…

ボク ごはん! お腹がすくとキレやすい?! とほほ、早よ言ってよ~

7月になりました! 七子です。 お、いま 今年初の セミの鳴き声がきこえました!……どうぶつの森といっしょだ! とニンマリしちゃいました。 息子のクラスでは席替えがあったそうです。 なんか夏がはじまったなぁ~という感じがします。 ごはん だけど…… ごはん …