雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんの おたんじょうび

いよいよ消費税8%も終わりですね、七子です。 今月はお誕生月だったのに、買ったのは息子のためのニンテンドーswitchと日用品とかばかり。(switchはまだ隠してあります)うちの家族に「お祝いする気持ち」をもとめるのはとっくの昔に諦めています。そんな今…

ブログ読者をやめました

ど直球すぎるタイトルですみません……。そのまんま、の七子です。 いままで登録していた超メジャーなブログの読者をやめました。あ、趣味?生活?のジャンルなので、わたしのブログとの関連はないです。 わたしが登録したときには、もう書籍なども出されてい…

参観日、せっかく行くならついでに見よう

こんにちは、七子です。 息子の学校で参観日がありました。もちろん息子の姿をみるのを楽しみに行きますが、それ以外にも見て回ります。みんなやっているのかな? わたしだけ? 学校公開 授業をみるポイントは? ほかのクラスもみる ついでにほかの学年も! …

【NHK あさイチ】ママ真剣に悩む、わが子のおちんちん事情

衝撃のタイトルですが、、。9月24日のNHK あさイチの企画『むくべきか、むかざるべきか どうする? 息子のおちんちん』 9時台の企画 むくべきか、むかざるべきか どうする? 息子のおちんちん|NHKあさイチ 実はうちも悩んでいました……。朝のこの時間から、…

無料でできるプレ保育園みたいな? 療育をはじめて知ったとき

こんにちは、七子です。ちょっとむかし話を。わたしが初めて「療育」を知ったときの話です。正確には「療育」という言葉を知るのはもっと後になってからなんですが。 ニコニコ教室って 無料のプレ保育園みたいな? うちも通いたい! Sさんの真意は…… 療育教…

【ADD?】わすれんぼうのハリーとshow

息子のわすれんぼうに日々困っています、七子です。言っても言ってもわすれてしまう、、やっぱり不注意優勢なのかなぁと思っていたら、ちょっと癒される絵本を見つけました。 わすれんぼうのハリー ADDの子に読んでほしい さいごに わすれんぼうのハリー わ…

ならいごと体験、特性は伝える? 伝えない? 親のゆれる気持ち

こんばんは、七子です。ブログ更新が遅れるのは、病気かトラブル発生か録画がたまっているか、このどれかの場合が多いです、、汗。さて、今回は…… お子さんになにかしらの困りごともつ親御さんなら、一度はタイトルのようなことを思ったことがあるのではない…

摩訶不思議 おひさまとともに 出てきたよ?

こんばんは、七子です。前回あげた記事、文字が消えるペン、、 www.rainbowshow.net ……出てきました〜! やっぱり!思ってます? でしょでしょ、わたしも思ってました! それが、、どこから出てきたと思います〜?? クルマの後部座席のウィンドウの上、ハン…

失くしちゃう、、もらって30分で消えたペン

こんばんは、七子です。秋を感じる夜が出てきましたね。タイトルがびみょうに五・七・五 ? 秋は句を詠みたくなりますねぇ〜?今日の話なんですが、まいにち似たようなことが起こっています。 お子様ランチはオモチャめあて! 車で開封、大よろこび! 大好き…

今生の別れ……?! お父さんに あえない(?)

旦那が出張でウッホーイ!の七子です。朝はやく出かけていきました。 息子がいろいろ分かるようになったので、事前にお話。おとーさんは いません。しゅうまつに かえります。ひこうきで いきます。 言わないと「なんで?」攻撃100連発とか食らうのです。で…

学校の先生にどこまで求めますか??

こんばんは、七子です。関東のほうは台風の被害がひどかったようで心配です。みなさんは影響なかったでしょうか?最近の自然災害は、ほんとうに怖いですね。 こちらは早々に給食休みがきまり、お弁当でした。やっと夏休みのお弁当や昼ごはんから解放されたマ…

凪ママはわたし?! ドラマ『凪のお暇』で娘をくるしめる毒親

前回の記事にはたくさんのコメントやスターをありがとうございました。こういう思いを抱えている人もいる、時間が経てば変わることも。みなさんいろいろ思うところがあるんですね。わたしだけじゃないんだ。 www.rainbowshow.net 頭と心ははなれたままです。…

家族のかたちを保つために 〜カサンドラ妻が決めたこと〜

季節の変わり目になってきましたね。気温の変化にやられている、七子です。 この夏出かけたのは、2日だけなんです。これには理由があって…… カサンドラ症候群ってご存知ですか? 家族って なに? 理想の家族像をもとめても 家族を保つために 頭と心 空まわり…

甘い? 荷物をもってあげる親

やっと学校がはじまりました。七子です。そしたら、さっそく見まもり当番がまわってきて、学校までの付き添いをしました。まだ暑いよ〜だるいよ〜、子どもたちみんな、どことなく元気なし。 新学期は荷物がいっぱい! 荷物は自分で? 親がもっていく? 重た…