雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習補助】公文の「玉そろばん」で かずに強くなりたい!

こんばんは、七子です。はじめての小学校生活、夏休みも終わろうとしています。息子の勉強もいろいろ問題ありで、小1にして夏休みに補講にでる、という……。 そんなわけで、さんすうを底上げをしたい!家庭学習でできること、と手をうってみました。 くり上が…

【ADD?】あれ? すぐに忘れちゃう息子って??

前回の記事では、ブックマークやコメント・スターをありがとうございました。ぜんぜんまとまらない内容から、思いを汲みとってもらえて嬉しかったです。 ゆっくりでいいんですよね、いますぐ答えを求めなくてもいい。 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断…

きょうは ほんのすこしでも進歩しててほしい

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 -- 忘れられない言葉があります。療育ママ友との会話のなかで、すごく共感するし、でもそうじゃないんだよねっていう理想というか建前というか。この言葉を聞いてから、ずっと自問自答し続けています…

朝5時に すすり泣く息子よ、どうしたの

間が空いてしまいました、七子です。というのも、掃除してました! 爆マンションの定期点検があり、掃除おばさんと化していました。フィルター交換したらフタ閉まらんよぉ〜、、みたいな状態でした。(ふだん触ったこともないから。汗)やっと、終わりました…

夏はカレーだ! お料理してみよう!

休みも終盤です、七子です。もう学校がはじまっている地域もあるんですよね。 あと少しの時間をどう過ごそうか〜。というわけで、お料理に挑戦してみました! カンタンなお手伝い的なことしかしたことのない息子。卵割り、ポテトつぶす、餃子のタネをまぜる…

5ヶ月ぶりに幼稚園へ! 息子をしらないのは親だけかもしれない……

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 こんばんは、七子です。所用があって卒園した幼稚園へいきました。つい最近まで通ってたのに時間のながれは早いですね。わたしは懐かしい〜!テンションあがる。息子…

【夏休み課題】作文、最終段階へ! なんとか間に合いそうです

やっと作文の山場を越えました〜!ちょっとホッとした、七子です。 お父さんの休みももうおしまい、遊べるのもわずか、書いたら遊びに行こう!と無理やりやらねば、という状況にもっていき書かせました。 親の誘導でなんとか書き切る 清書もひと手間かけて …

【夏休み課題】作文はこう攻める! あとは本人のやる気次第……

台風も過ぎて、お盆休みも後半ですね、七子です。そろそろ出校日の宿題提出が気になってきました。わが家はまだ作文が。ヒィ〜! 今回はうちの進め方と悩ましい現実をご紹介します。 作文は原稿用紙3まい?! 作文ってナニ? という1年生 作文の進め方 テー…

戦争について 話してみる

みなさんのところは台風はだいじょうぶでしょうか?うちも台風が猛威をふるっていて家で過ごしているあいだ、TVをつけている時間も長かったです。きょうは終戦記念日でした。 そういう歳になったんだなぁ。息子がニュースや特番をみて聞いてきました。「せん…

虹の向こうには なにがあるの?

リフレッシュできた七子です。旦那と息子、父子帰省もすでに4年目。騒ぐ音もなく、部屋を汚されることもなく、心穏やかに過ごせました。3日間では 、チッ、もう帰ってきたか、、って感じ。あぁ寂しいなぁ〜思うには1週間くらいじゃないとダメみたい。 ……アマ…

オモチャ全捨て!! ……を疑似体験

暑苦しいタイトルですね、、。でも実際にやりました。 45Lゴミ袋 13袋 息子たったひとりのオモチャです。13袋ですよっ! 甲子園より白熱した、親子の血戦をお届けします。爆 母親をなめ腐った態度 管理ができない! なら管理できる量にすればいい 断捨離の根…

本質が見えた? 実母のグサッときたひと言

夏真っ盛り。……暑い、七子です。帰省ラッシュをのがれて、ひとあし先に帰省しました。これが、まぁ大変で、、。 さいきんの息子は、母親の話をきいていないのと反抗的なところがふえて、毎日いっしょにいるわたしは怒鳴りっぱなしです。この子のタイプからし…

【夏休み課題】ポスターも細分化! ちょっとずつで達成感アップ

こんばんは 七子です。8月に入り、親ばかりが宿題の進み具合が気になりますよね、、。うちは宿題の一覧表をつくったのと、朝の学習(といってもプリント半分、10分くらい)ができたので、ほどよい進み具合です。 www.rainbowshow.net やっぱりシールを貼って…

THE ICE 2019 名古屋公演

こんばんは 七子です。いつもとはぜんぜん違って、きょうは雑記です。 ザ・アイス を見てきました!初めての観覧で、大興奮でした。 今回のキャストは、宇野昌磨、ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン、ヴィンセント・ジョウ、ミハイル・コリヤダ、女性は、ア…

夏休みの課題、この作品は誰のもの??

8月です! 七子です。気温は37度超え、、夏休みって、小学生はなにしているんでしょう? うちはさっそく提出物をひとつ完成させましたが……はぁー、やっちまいました、、汗。 工作やりたい! スタートから苦難…… 小1の能力、息子のこだわり、妥協できない! …