雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具セット、集中力・体力ない子のために選んだポイントは?

学校から絵の具セット準備のお知らせと斡旋がきました。いまはデザインが豊富で、男の子むけだけでも10種類以上……どれも派手めな感じです。 今回はうちが選んだ、集中力がない、体力がない子のための絵の具セットのポイントをご紹介します。 絵の具セットの…

友だちの輪がひろがる、そしてイヤなことも知る

こんにちは、七子です。 子どもには子どもの社会があって、息子はそれを経験し始めました。そこに興味が出てきただけでも大きな一歩。未知の世界にはいろいろあるようで…… イヤだったことをポツリと言う 本人にもモヤモヤして分からない 「かなしい きもち」…

【偏食】結婚してはじめて『炊き込みごはん』をつくりました

なんだかなぁ〜なタイトルですね、、七子です。お料理は作るより食べるほうが幸せです。なんか、もう、イヤになってしまったんです……。 得意でない料理をがんばっても 自分の食べたいものは食べられない もっと自分を大事にしていいんじゃない? だから、食…

『子どものころの思い』は親になって甦る

こんばんは、七子です。初めて息子がお友だちを連れてきた日の夜、旦那と話しました。 旦那も気になっていたようで、帰るなり第一声が「きょうは、Mくんと遊べたの?」でした。 www.rainbowshow.net 息子の挙動不審なようすやら、さっそくオモチャを壊したこ…

初めてお友だちを招きました!

先日初めて「遊ぶ約束」ができた息子。とうとう、お友だちをうちに呼ぶことができました。 www.rainbowshow.net お友だちのほうも一人でよそのおうちへ遊びに行くのは初めてだそう。ママ同士も初めての経験で、LINEが飛びまくる!笑何回「初めて」を連呼すん…

【偏食】昨日はキライ、今日は好き!すこしずつ拡げる味覚

小学校ではあれこれ苦戦がつづいています、七子です。日課になっているのが『給食をどれだけ食べられたか?』を聞くこと。 今回はさいきんの息子の偏食事情です。 小学校の給食で一変 本人にまかせてそのときを待つ 本人にしか分からない味覚 とつぜん覚醒?…

【小学校 就学にむけて】小学校を見学、見る・聞くポイント!

いま年長のお子さんがいるご家庭は『就学』にむけて情報収集やあちこち出向いていったりお忙しいと思います。うちも去年はいろいろ話を聞きました。親の会でもアドバイスもらい、とっても参考になりました。その経験から、見学や質問のポイントをまとめまし…

ブログ4年目! 息子、はじめてお友だちを誘う

前回のブログ開設から3年の記事にスターやコメントをありがとうございました!皆さんに支えてもらってるんだなぁと改めて感じられました。 まだまだ親の出番がないと回っていきません。ブログのネタも尽きず、これからも綴っていきます。 お友だちと遊びたい…

ひっそりと3年が経ちました 〜ブログ4年目、続いています〜

紆余曲折しているうちに今に至りました、七子です。すっかり忘れていましたが、はてなブログからお知らせがきてました。 あら、もう3年も?!わたしがいちばん驚いている気がします。記念日とかまーーったく覚えてないのです。 こんなに地味につづけてきたブ…

フードコートって何するところ? 親のしつけはどこまでできる?

こんばんは、雨に思う七子です。 雨の日曜、どこも行くところがないと退屈しのぎにショッピングモールへ。昼時のフードコートは席とりの争奪戦がすごいことになりますね。 わが家もその波にのまれて。そこで直面した『フードコート席とり問題』なんだか考え…

まいにち怒っています、、もう呆れて

息子の抜け感がすごいんです。抜け感ってファッションじゃないですよ、行動がとろいんです……。どれくらい怒っているかって、、のび太くんのママくらい!しかも10分おきくらい。 切り替えができないので次の行動がおそい。集中力っていうものが口からほわん〜…

「あそぼ!」はじめてのお誘いは……

こんにちは、七子です。人見知りがはげしく、自分から行動していけない息子ががんばりました! お友だちと遊びたい!気持ちはあるけれど 誘ってみたら?とアドバイス 帰ってくると、いちばんに話したことは お母さんといっしょでいいじゃん まだまだこれから…

常識なんてないのかな? 人それぞれの運動会

こんばんは、七子です。小学校にあがるといろんな保護者がいるよ、と聞いていました。するとさっそく運動会で遭遇しました。 場所取りの事情 自分が見られればそれでいいの?! 正義だからってかならず通るのか? こんな大人たちのなか、がんばってる子ども…