雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3シーズン着られる愛用のパジャマ。子どもの肌にはガーゼ素材を

こんばんは、七子です。平成と令和をつなぐ日は雨になりそうですね。GWというのに今年はまだ肌寒い日があります。 今回はめずらしく商品の紹介です。小さいお子さんがいる方はぜひ!あまりにも良い物なので、みなさんにも知ってもらえるといいなと。 わたし…

パクりOK?!子どもが夢中になる工作クラブ

連休初日ですね。いかがお過ごしですか? 七子です。うちはまったりして断捨離しておわっていきそうです。 この春から新しい息子の習い事がふえました。工作クラブです。地域のおじさん(学校や会社を定年退職した大ベテラン)先生たちがやっています。 Eテ…

発達検査をうけて。成長に先生も顔ほころぶ

こんばんは、七子です。息子は年1回くらいのペースで発達検査をうけています。今年でなんと3回目。嬉しいことがありました。 ぜんぜん大したことじゃないんです。初めて母親から離れて検査を受けることができた!検査は母子分離で受けるのですが、離れられ…

【拡散希望!】連休中もチャイルドシートしっかり着用を!

こんにちは、七子です。もうすぐ平成も終わりですね。GWは10連休! お出かけする人も多いんだろうなぁ。わが家は予定ナッシング〜です(ふ、古い、、)。というのも、わたしが全拒否したからです。今回はかってに啓蒙活動! 事故防止にチャイルドシートを、…

給食の準備をカンタンに。忘れ物対策も。

土曜の朝はゆっくり起きてしまい、遅い時間に洗濯する七子です。先週は給食当番だったようで、息子は白衣を持って帰りました。 いままでネットで何度か見かけたことがある、『給食の白衣から香る強いにおい』問題に直面しました。いい香りかもだけど、給食の…

学校と息子に翻弄される日々……

またまたハプニングの七子です。今までのぶんが溜まってズーンと気分が落ちてしまい、、書いて頭と心を整理したいと思います。 ちらし、ない…… 先生の態度が…… 紙によってルールが違う連絡 最初はみんな慣れてない 悩みのたねは育ってくれるかな? ちらし、…

さっそく連絡帳を出し忘れ……そして対策を考えた!

学校生活もはじまって楽しく通っています。初めてのことなので、いろんなハプニングが毎日起こっています。今回はそのひとつです。 初めての連絡帳 帰ってきて確認すると 基本中のキホン にかえる できたら褒める! さいごに 初めての連絡帳 ようちえんはメ…

参観日 and 個人懇談 がありました

こんばんは、七子です。 まだ始まったばかりなのに、もう参観日と個人懇談がありました。一週間たらずでなんのお勉強を?? 先生も準備が大変でしょうにね。 今回は、タイトルどおり日々の日記です。 見てきたのは、さんすうの「かず」でした。1,2,3,4……とか…

小学校 入学式、やっておくと良いこと。ぽつんママへお届けしたい情報

こんにちは、ぽつんママ友好会の会員、七子です。いま、作りました↑ 笑。基本おひとりさまなので団体での活動はありません。きっと友好会、私もだよ〜!って思った人がいたはず! だれかに聞きたいけど、周りに聞ける人がいない……そういう私と同じ人にむけて…

マイペース独走中!……スタートからちょっと(?)ヘンな子

前回の記事にはたくさんのスター、コメント、ブックマークをありがとうございました。わたしのやるせない思いを分かってもらえて嬉しかったです。赤裸々に書いてしまったので非公開に戻しました。こんな弱小ブログが目に止まることはないと思いますが、応援…

使えるときは使う! ぽつんママだって有効活用?!(ぼやき)

こんばんは、書かずにはいられない七子です。 入学式をおえて数日が経ちました。小学校というよくわからない環境にオロオロしながらも、ママ友関係になんだかなぁ……なことが。ボヤキですので、見たくないなと思ったらここで閉じてくださいね。

初登校! ……後ろからついていきました

歩いてどっと疲れて昼寝をした七子です。苦笑息子はその間ブロックで遊んでいたようです。 これは初登校の日記。大したことじゃないんですけど記しておきます。 とても嬉しいことに、息子は1年生を楽しみにワクワクいています。今朝は5:30起き!!目覚ましよ…

入学式の【見学】に行ってきました

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。いよいよ入学式、目前!前日に見学に行ってきました。……ってもう入学式の記事をUPしたんだけどね、、。書いてたら途中で力尽きて、当日になってしまったのです。 でも…

小学校 入学式をおえました

きょう入学式でした。息子はぴかぴかの1年生です! 先輩ママや先生にも事前に話をきいて、はやめに到着。入学式の看板の写真もほとんど並ばずに撮れました。でもけっきょく息子はしかめっ面……人に見られるような場面での写真、大キライなんですよね。すごー…

息子と買い物にいくと…… はぁー

新しい元号「令和」が発表されましたね。よい時代になっていってほしいと願います。 桜も開花したのに、このところ寒の戻りです、、。そんななか、わが家のチューリップ。ようちえんで植えて持ち帰った鉢です。息子も楽しみにしていました。こんなに寒いのに…