雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返り……あぁ子どもって正直だ、、わが家が丸見え

こんばんは、七子です。明日、新元号が発表されますね。 これを機に、ブログタイトルの一部と息子の名前表記を変更しました。まぁ変えたところで誰も気がつかないところですが。笑 前回の「ひとりポツンママ」に賛同してくれた方々、ありがとうございます! …

ひとりポツンママを貫いて。卒園式のあとも予定ゼロでした

前回の記事に、お祝いコメントやメッセージありがとうございました。 ブログやっていて良かった!!感動でうるうるしている七子です。 誰かを思ってそれを伝えられるって、ほんとうに素敵なことだなって思いました。 たぶん息子はそういうのニガテなタイプだ…

おめでとうを伝えたい、残したい。あなたが大人になるまで

3月。卒園式もおわりました。息子は6さいになりました。春からは小学生になります。 早いものですね〜。 いろいろあった、、ほんとうに。あ、まだこれからのほうがずっと長いんですけれどね。(^^; 5年前に息子の誕生日のために買い物をしました。 20年分の…

入学式の下見をしませんか? 不安がつよい子にお勧めします

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。息子はこの春、小学校に入学します。不安がつよいお子さんは、初めての場所は事前に下見をしておくと安心です。うちは入学式の下見をします。 入学前から情報を共有し…

こだわりも、、大概にせぇよ〜! 息子の仰天エピソード

もう、、まいにちが仰天!の七子です。σ^_^;発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子はお寿司がだいすき!「なに食べたい?」って聞くと「おすし」か「やきにく」って言います。焼肉はこの一年くらいで…

【断捨離】思い出は 写真に残す……息子がやってみました

卒園してもう春休み。一日中、息子といっしょに過ごしています。まぁー、なんもできないったら。リビングでオモチャ、レゴ、工作をするので、掃除機すらかけにくい……。 今日は『子どももできる!スムーズな断捨離』です。 おべんきょう 集中できない問題 ま…

ようちえん 卒園しました

卒園式を終えることができました。 子どもたちも親もいつもとちがう華やかな装いです。おとこのこはスーツでカッコよく、おんなのこは袴を着ている子もいて色とりどりあでやかでした。 慣れ親しんだ教室、まいにち弾いてもらったピアノ、先生の手づくりの掲…

ようちえん、さいごのよるに…… ぼやき。

明日でようちえんの活動が終わります。抱っこしながら「デカイな〜!」って笑って、成長を振り返っていたんですけれど……。やっぱり、息子は息子。安泰とはいきません……。 きっかけは夕食後。 キィーーーーッ!! めっちゃ凄い目で睨まれました。怒った理由は…

学校に行けない。進路につまずいても。今だけじゃ なにも決まらない

この時期は、締めくくりであると同時につぎのスタートでもあります。 いまから数十年前、高校の合格発表。Aランクの友だちが落ちて、一か八かのわたしが受かり、その二人でいっしょに帰らねばならなかった……という重い空気を15歳で経験。大学受験のときはお…

あ"あ"ー! 脱力した朝、それは園のさいごのイベントの日でした

さいきんなぜか息子のハンカチがどんどん失くなっている気がする七子です。もう園生活もほんとうに残りわずかなのに……。あ"ーーと叫びたい、いや、もう叫んだよ、、。 引き出しのなかがスカスカになっていてハンカチが見当たりません。コートのポッケに入れ…

時計のよみかたもスモールステップで!

息子、数字が好きです。あるあるですよね〜。なので2歳すぎには時計にも反応していました。この頃はたんに数字を指さしていただけ。凡人なのでよみかたは覚えませんでした。 今は30分区切り(6:30とか6時半とか)まではわかります。ほんのすこーしだけ60進法…

繋がっていくんだなぁ

鼻が機能しなくなって2週間近く、、七子です。去年の今ごろ、風邪→鼻水→耳がヘン、と症状が変わっていき、低音難聴になってしまいました。もし花粉症がつらい・風邪が長引く、そう思っている方で耳に違和感を感じたら、すぐに病院へ行ってくださいね。 前置…

人を傷つけるって どう教える?

またまたひどい風邪をひいている七子です。週末は「子育ていろいろ話」をつづっています。今日のお話は、いまだにどうすれば良かったのか考えています、、。 お風呂上がり、息子がパジャマを着ながら遊びはじめました。首だけ通して腕はパジャマのなかに入れ…