雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

登下校の練習をしましょう! 先生からも勧められています

用事があって小学校に行ってきました。息子といっしょに歩いて行きました。もう何度か歩いています。 登校の練習をするんだよなんども行って、時間帯や季節をかえて。雨の日もね。傘をさして、長ぐつで。 ベテラン主治医からのアドバイスです。まだ雨の日、…

春のまえに ひかる思い出

寒いながらも春らしさが近づいてくるような、いまの時期、三年前を思い出します。きょうは思い出話におつきあいくださいね。 ---春にある入学式のフォーマルスーツ、どうしようかな……もうすぐ3歳をむかえる息子と買い物にいきました。いつもは食品売り場にし…

いろいろ諦めたら、怒らなくなりました

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 さいきん息子に対して以前ほどはイライラしなくなりました。なんでだろう? 笑ちょっと考えてみます。 なぜイライラが減ったか? 理由1 息子が成長した 理由2 息子…

先生が素晴らしすぎて卒園したくなくなった

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は今年3月で幼稚園を卒園するのですが、、小学生になるにはまだまだ幼く、困ったところも多くて手を焼いています。 上の記事にあげたのですが、今も「たんじょう…

好きこそ ものの じょうず なれ

笑いジワが深くなる一方の七子です。週末は子育ての日々をつづっています。わが家に笑いをもたらしてくれる息子……ネタが尽きません! 息子はTVが大好きです。TVがつけてあると動きがSTOPして見入ってしまいます。もう夕方はEテレ頼み!息子の遊び相手は必然…

先生に読んでもらえる【サポートブック】を作ろう!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。息子は春から小学生です! 子どもは今のところ期待でいっぱい!親は不安でしんぱい……対照的ですね。笑 今回は『サポートブック』について。講演会や先輩ママから聞い…

お絵かきや作品を収納 〜思い出をとっておきたい人のために〜

年度末まで1ヶ月半くらいになりましたね。ようちえんの卒園もちかづいてきました。 いろいろ整理しなくては……と思いますが、私は捨てられないタイプ。断捨離、ミニマリスト、巷ではこういうワードをよく聞きますが、子どもの描いた絵や作品に思いを寄せてし…

入学準備をそろそろ……のはずが

昨晩の寝かしつけで髪を乾かさずに寝てしまい、調子が悪くなった七子です。 そうそう年末に失敗していたブログのSSL化、たぶんできた?と思います。素人にはため息ばかりでしたがなんとかやりました。今日はつらつら書きます。よろしければお付き合いくださ…

抱きしめ屋さん

5歳の息子との日々を綴っています、七子です。 密かに、、2019年の目標があったのですが恥ずかしくて言えませんでした。。 読者さま100人超えました!登録ありがとうございます! 続けていて良かったぁ!(^-^) 発達障害に関することや息子の年代の子育てをメ…

『配慮』のお願いは毎年やるべし!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 先日、入学説明会がありました。息子もいよいよ小学生になるんだー!? まだ半信半疑です……σ(^_^;)そのときに小学校へクラスの配慮についてお願いもしてきました。 …